このページの本文へ移動

内容詳細

こども医療費助成資格認定申請

概要

こども医療費助成の資格を認定するための手続きができます。 申請から1~2週間程度で、こども医療費受給者証をお子様の住民票上の住所へお送りします。

申請対象者

次の条件をすべて満たすお子様の保護者が対象です。所得制限・在学要件はありません。 ◆神戸市内にお住まいの0歳~高校3年生まで(※) ◆ひとり親家庭等医療費助成または重度障害者医療費助成を受けていないこと ◆生活保護を受けていないこと ※18歳到達後の最初の3月31日までの方を指します。

この手続きに必要なもの

◆必ず必要なもの ・お子様の健康保険証 ※健康保険証の代わりにマイナ保険証をお持ちの方は、マイナポータルの健康保険証情報画面(確認方法)をご用意ください。 ◆該当する方のみ ・保護者等の所得課税証明書(該当の方はこちら) ・お子様の身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳

注意事項

◆以下の方はこの手続きはできません。区役所窓口で手続きをお願いします。 ・お子様の住民票が神戸市に無い方 ・お子様の住民票以外の住所への送付を希望される方 ・生活保護の廃止による資格の認定申請をされる方 ◆申請内容および添付書類に不備がある場合や、受給者証をお送りできない場合は、別途神戸市から連絡します。

受付開始日
2022年4月1日 0時00分
受付終了日
随時受付
お問い合わせ先
神戸市行政事務センター
電話番号:0783815533