このページの本文へ移動

内容詳細

後援・共催(加古川市)の申し込み

概要

加古川市の後援・共催申し込みを受け付けます。 ※加古川市教育委員会の後援・共催についてはこちら

制度

団体の主催による、芸術文化、スポーツ、経済、地域活動等の振興、福祉の増進、地域社会の発展等に寄与する事業、行事等について、加古川市が後援又は共催します。

申込み期限

事業実施予定日の1カ月前まで(厳守) 市が後援及び共催している旨を記載した印刷物等の作成を予定している場合は、期間に余裕をもって申込みいただき、作成に取りかかる前に必ず市の承諾を受けるようにしてください。

承諾基準

・事業等の目的及び内容が明確であり、公共性又は公益性の高い性格を有するものであること。 ・事業等の開催日程及び開催場所が明確であること。 ・主催者は公共性又は公益性を有する団体その他市長が適当と認める団体であること。 ・主催者の所在が明確で、組織的な運営により事業等の遂行能力が十分にあると判断されるものであること。 ・広く市民を対象とした事業等であって、加古川市内が開催地であること。※市民の幅広い参加が期待できる事業等又は市を広く知らしめることが期待できる事業等である場合はこの限りでない。 ・主催者が参加者から入場料等を徴収する場合は、徴収の目的が適正かつ明確であり、その金額が類似する事業等において徴収する入場料等の額に比して不相当に高額でないこと。

承諾できない事業等

・公序良俗に反するもの又はその恐れのあるもの ・営利又は商業宣伝を主たる目的とするもの ・特定の宗教及び政治的活動に関連するもの又はその恐れがあると認められるもの ・暴力団及び暴力団員と関係があるもの又はその恐れのあるもの ・公衆衛生及び災害防止に係る措置がなされていないもの ・その他市長が後援等を行うことが適当でないと認めるもの

申込みに必要な添付書類等

・事業等の目的及び内容がわかるもの(開催要項、プログラム、ポスター・チラシの原案等) ・主催者の概要及び活動目的がわかるもの(団体規約、会則等) ・役員、事業等関係者がわかるもの(役員名簿等) ・入場料等を徴収する場合は、収支計画がわかるもの(収支予算書等)

手数料等

承諾・不承諾通知の受け取りを郵送にて希望する場合は、返信用封筒に切手を貼付して担当課へ送付ください。

受付開始日
2024年4月1日 0時00分
受付終了日
随時受付
お問い合わせ先
総務課
電話番号:0794279135