このページの本文へ移動

内容詳細

市税の納付書再発行をご希望の方へ

1 制度

西宮市税の納付書を紛失された方、期限切れの納付書をお持ちで納付書の再発行を希望される方は、このフォーム(スマート申請)から納付書再発行のご希望を市に届出できます。 ご希望が2以下の要件に当てはまれば、このフォームへの届出により、後日市から納付書を送付します。

2 対象となる方(4以下をご確認のうえスマート申請にお進みください)

●次のいずれにも該当する方 ①納税義務者ご本人 ②各期別どおりの税額及び付随する延滞金を2週間以内に一括納付できる方、もしくは申請済の分割納付計画どおりに納付できる方

3 対象とならない方(スマート申請を利用できません)

●次のいずれかに該当する方は、このフォームでは受付できません。 納税課(TEL:0798-35-3238)までご相談ください。 ①納税通知書が届いていない方 ②各期別通りの税額を納付できない方(分割納付をご希望の方 ※1) ③既に同じ税目、年度、期別についてこのフォームを利用して再発行を申込したが、有効期限内に納付できなかった方 ④分割納付計画通りに納付できない方 ※1 今年度に課税された市税については別のスマート申請フォームがあります。詳しくはこちらをご確認ください。

4 注意事項(よくお読みください)

●納期限を経過している場合、延滞金が加算されます。詳しくはこちらをご確認ください。 ●各期別の納付書再発行をご希望の場合、延滞金はこのフォームで申込をされた日時点の金額となります。  ただし、開庁時間(※2)外に申込をされた場合は、翌開庁日付で延滞金計算を行います。  納付書発行時の延滞金と差額が生じたときは、後日納付書を送付しますので、期日までに納付してください。 ※2 午前9時から午後5時30分(土曜・日曜、祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)までです。 【例1】5月21日(土)に届出を行った場合、延滞金計算日は5月23日(月)となります。 【例2】5月24日(火)20時に届出を行った場合、延滞金計算日は5月25日(水)となります。 ●分割納付用納付書の再発行をご希望の場合、納付計画通りの金額にて納付書を再発行します。  なお、再相談期日が間近である場合など、市側の判断で納付書再発行をお受けしないことがあります。 ●納付書再発行まで数日かかることがあるため、お急ぎの場合や、延滞金加算が気になる方はこのフォームで届出せず、納税課(TEL:0798-35-3238)までご連絡ください。 ●このフォームで納付書再発行の申込後、5開庁日を経過しても市から連絡メールが届かない場合は、納税課(TEL:0798-35-3238)までご連絡ください。 ●軽自動車税・固定資産税都市計画税は、このフォームで申込された年度について、市が確認した時点で未納のもの全てを再発行します。 ●本申込と行き違いで督促状や催告書が発送される場合があります。 ●このフォームでの申込を理由に、延滞金の減免を行うことは、どのような事情であっても一切ありません。

5 手続きの流れ

①「にしのみやスマート申請」の新規登録(未登録の場合)。 ②ログイン後、内容の入力と内容の確認、「申請する」ボタン押下にて納付書再発行の希望を市に連絡。 ③市から納付書を納税義務者の住所又は所在地(※3)宛てに送付。 ④有効期限内(※4)に納付。 ※3 住民票上の住所もしくは商業登記の本店住所地。ただし、市が登録住所地を確認できない場合は、「却下」となる場合があります。 ※4 おおむね発行日から2週間後が有効期限となります。 ※再発行が認められない場合は、登録されたメールアドレスに「却下」についてのメールが届きますので、納税課(TEL:0798-35-3238)までご相談ください。

受付開始日
2022年4月1日 0時00分
受付終了日
随時受付