このページの本文へ移動

内容詳細

妊産婦タクシー優待助成申請

妊産婦タクシー利用料金の助成事業の概要について

妊産婦さんが安全・安心に健診等を受診し、無事に出産・子育てできるよう、タクシーを利用する際に使えるタクシークーポン(以下「クーポン」という。)をプレゼントします。 詳しくは、姫路市ホームページをご覧ください。

申請できる方

令和3年(2021年)4月1日以降に新たに母子健康手帳の交付を受け、クーポンの交付申請時点で姫路市に住民登録がある方 ※姫路市以外で母子健康手帳の交付を受けた方も対象となります。

クーポン

1回の妊娠につき5,000円分のクーポンをプレゼントします。

クーポンの有効期限

・出産前に申請する場合→分娩予定日の1年後の前日が属する月の月末まで ・出産後に申請する場合→分娩日の1年後の前日が属する月の月末まで

クーポンの利用方法

利用者:タクシーの車内に設置してあるQRコードを専用アプリで読み取ります。 乗務員:乗車料金を利用者に伝えます。 利用者:専用アプリに乗車料金の金額を入力します。 乗務員:入力された乗車料金の金額を確認します。 利用者:専用アプリ内にある支払ボタンを押して決済します。 ※事前に、専用アプリcommoneyをスマートフォン等へインストールしておく必要があります。 ※利用目的に制限はありませんので、妊婦健診や出産時の入退院、新生児健診・健康相談、買い物などでご利用いただけます。

注意事項

クーポンの申請者は、妊産婦さん本人のみとなります。 ※このポータルサイトに本人以外でログインしている場合は、妊産婦さん本人で再ログイン後に手続きを行ってください。

受付開始日
2021年7月5日 0時00分
受付終了日
随時受付