このページの本文へ移動

内容詳細

車検用の納税証明書の交付申請(法人向け)

概要

軽自動車や排気量が250ccを超えるバイクの継続検査用(車検用)の納税証明書の申請を行うことができます。 ※普通車については、県税になりますので申請できません。

申請できる方

使用の本拠地が姫路市である軽自動車または排気量が250ccを超えるバイクを現時点で所有しており、未納がない法人(減免または未課税も含む) ※4月2日以降に所有者となった場合、登録または名義変更等を行ってから2ヶ月以内は証明書の発行ができませんが、証明書が無くても車検を受けることができます。必要書類等は軽自動車検査協会姫路支所(バイクは姫路自動車検査登録事務所)へお問い合わせ下さい。

本人以外の申請について

代理人等の本人以外の者については、申請を受け付けることができませんので、郵送請求等をご利用下さい。 なお、郵送請求の申請方法はこちらの姫路市Webページをご覧下さい。

手数料・費用

手数料は必要ありません。 ※別途、郵送料が必要になります。 ※支払いはクレジットカードになりますので、領収書の発行はできません。

必要なもの

・パソコン ・使用できる電子証明書(電子署名を付与するために必要な機器も必要です。) ・クレジットカード(下記の5種類がご利用いただけます。)  [VISA、Mastercard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club] ※使用できる電子証明書であるかどうかは、下部の動作環境にてご確認下さい。

申請から交付までの流れ

1.申請フォームから申請を行って下さい。 2.審査完了後、主税課より郵送料の連絡を行いますので、マイページからお支払いの手続きをして下さい。 3.郵送料のお支払いの確認が取れた後、主税課より証明書を郵送します。

特記事項

・証明書の郵送先は、本店所在地または納税通知書の送付先のみです。 ・軽自動車税の納付が確認できない場合や、郵送料の納付期限が過ぎてもお支払いが行われない場合には、申請を却下させていただきます。 ・受付状況等により処理に日数を要する場合がありますので、余裕をもって申請していただきますようお願いします。

受付開始日
2021年8月2日 14時00分
受付終了日
随時受付