このページの本文へ移動

内容詳細

神戸市がん患者アピアランスサポート事業

概要

抗がん剤や放射線治療の影響による脱毛や手術による乳房切除など、外見の変化により社会参加への不安を持つがん患者の方にウィッグ等の補正具の購入費用を助成します。

対象者

・申請時(本人死亡時は死亡日)に神戸市に住民票を有する方 ・がんと診断され、その治療を受けた又は現に受けている方 ・過去に県内市町から対象補正具と同種の補助を受けていない方

対象補正具(助成金額)

対象補正具等についてはこちらのホームページを参照ください

添付書類

①がん治療に関する説明書や診断書、治療方針計画書など (がんで治療を受けた又は現に受けていること及びがん治療に伴う脱毛又は外科的治療等による乳房の変形を証明する書類) ②対象補正具の購入に係る領収書 (申請者氏名、購入日、合計金額、品目、金額、台数(個数)入り。医療用ウィッグは「医療用」、乳房補正具は「補正下着」又は「人工乳房」の記載のあるもの) ③世帯全員の住民票 (発行から3か月以内で、続柄の記載があり個人番号(マイナンバー)の記載のないもの)  本人死亡の場合はそれに加え、住民票の除票及び本人と代理人の関係を証明する書類が必要です。 ※住民基本台帳等により世帯全員の世帯情報を確認することに同意いただける場合は省略できます。 ④所得を証明できる書類 (4~5月に申請の場合は前年度分、それ以外は当年度分)  下記のいずれかを提出してください。 ・所得証明書(市民税・県民税(所得・(非)課税)証明書) ・市民税・県民税納税通知書及び課税明細 ・市民税・県民税特別徴収税額決定・変更通知書  補助対象者が既婚の場合は補助対象者と配偶者の分が必要です。  補助対象者が未婚で未成年の場合は補助対象者と生計を一にする親権者全員分も必要です。  ※神戸市で確認できる方で、市民税課税台帳により世帯全員の市民税課税情報を確認することに同意いただける場合は省略できます。 ⑤補助金の振込を希望する金融機関のカナ名義及び口座番号が確認できるもの

申請期限

・4~12月までの間に補助対象補正具を購入した場合  購入日の翌年の3月31日まで(必着) ・1~3月までの間に補助対象補正具を購入した場合  購入日の翌日から90日以内(必着)

受付開始日
2023年4月1日 0時00分
受付終了日
随時受付
お問い合わせ先
健康局健康企画課(神戸市がん患者アピアランスサポート事業)
メールによるお問い合わせ:メールを作成
電話番号:0783333330