このページの本文へ移動

内容詳細

指定建築物建築届

概要

神戸市では、住環境の保全及び育成を図ることを目的として「神戸市民の住環境等をまもりそだてる条例」を定めています。 ●一定規模以上の建築物を建築する際に、近隣住民への説明と標識の設置を義務付け ●10戸以上の共同住宅・長屋に対して、駐車施設の確保等を指導 (神戸市HP:指定建築物制度

届出対象者

指定建築物を建築(新築、増築、改築、移転)しようとする建築主、又は代理者

届出の期限

確認申請をしようとする30日前まで ※特定共同住宅のみに該当する場合は、確認申請をしようとする10日前まで

必要な添付書類

1.様式を指定している提出書類  神戸市HP:届出方法から様式をダウンロードしてください。エクセルで一括作成ができます。 2.その他、届出に必要な添付書類  指定建築物の区分によって異なります。  神戸市HP:指定建築物制度に掲載している「指定建築物建築届の手引き」をご確認ください。 ※1ファイルが10MB以内になるように作成してください。 ※様式は、随時改訂しています。届出時の最新版のものを使用してください。

交付物

手続完了時に、受付日等を記した書類を電子交付します。 交付期間内(1年間)にダウンロードしてください。 交付期間を過ぎるとダウンロードできなくなりますので、ご注意ください。

電子申請の手引き

電子申請の詳しい手順は、神戸市HP:電子申請の手引きをご確認ください。

受付開始日
2022年4月1日 0時00分
受付終了日
随時受付
お問い合わせ先
建築住宅局建築指導部建築調整課(指定建築物建築届担当)
メールによるお問い合わせ:メールを作成
電話番号:0785956548