このページの本文へ移動

内容詳細

消防計画作成(変更)届出書

概要

防火・防災管理者が作成または変更した防火対象物等の消防計画を届け出る手続きです。

制度

消防法上、防火管理者または防災管理者の選任が義務付けられている建物においては、選任された防火管理者または防災管理者がその建物の実態に応じて、火災予防や火災発生時の対応などを定めた消防計画を作成することが義務付けられています。

届出者

建物等の管理権原者により選任された防火管理者または防災管理者が届出者になります。 ※管理権原者は届出者ではありません。

添付書類

作成または変更した消防計画を添付する必要があります。 消防計画はこちらのHPの「消防計画関係」を参考にご覧ください。

問合せ先

届出先の消防署所にお問い合わせください。

申請書・資料
用途判定[PDF形式:266.0KB]

消防法令上の用途は、消防法施行令(昭和36年政令第37号)別表第1により定められています。 管理する防火対象物がいずれの区分に該当するか確認してください。 不明な場合は管轄消防署に確認してください。

防火管理業務の委託状況表[Word形式:64.5KB]

防火管理業務の一部を委託している場合は、作成のうえ添付してください。

防火・防災管理業務の委託状況表[Word形式:78.0KB]

防火・防災管理業務を一部委託している場合は、作成のうえ添付してください。

受付開始日
2022年3月28日 0時00分
受付終了日
随時受付