このページの本文へ移動

内容詳細

都市計画法第53条および第65条の許可申請

許可の概要

都市計画法第53条は、都市計画決定された道路・公園・緑地等の都市計画施設および市街地開発事業の施行区域内で、将来の事業の円滑な施行を確保するために、建物の階数や構造に関する建築制限を行うものです。 都市計画施設の区域又は市街地開発事業の施行区域内において建築物の建築をしようとするときは、市長の許可が必要です。 都市計画法65条は、都市計画事業の認可をうけた道路・公園・緑地などの都市計画施設および都市計画事業(土地区画整理事業、一部の市街地再開発事業及び住宅街区整備事業を除く。)の事業地内で、事業の施行の障害となるおそれのある建築等の制限を行うものです。 事業の施行の障害となるおそれのある土地の形質の変更、建築物の建築その他の工作物の建設、5トンを超える物件の設置または堆積の行為が制限されます。特別の理由がある場合に許可されることがあります。

対象者

都市計画法第53条許可申請 都市計画施設の区域または市街地開発事業の施行地区内において建築物の建築を計画されている方(建築主)。敷地が抵触していても、建築物が施行区域内に計画されていない場合は、許可申請不要です。 都市計画法第65条許可申請 都市計画事業(土地区画整理事業、一部の市街地再開発事業及び住宅街区整備事業を除く。)の事業地内において、土地の形質の変更、建築物の建築その他工作物の建設、移動の容易でない物件の設置または堆積の計画をされている方。事前に担当者と協議をしてください。

許可書の交付

許可書は、都市局都市計画課の①番窓口で交付します。 神戸市中央区浜辺通2-1-30三宮国際ビル6階にお越しください。 郵送による交付も可能です。神戸市ホームページより「郵送による交付方法(電子申請版)」をご覧ください。 都市計画法第53条・第65条許可申請

受付開始日
2023年8月1日 0時00分
受付終了日
随時受付