内容詳細
障害者グループホーム家賃助成(変更申請)
- ご注意ください
-
このページは「変更(廃止)届出書」の申請フォームです。 新たに家賃助成を申請する場合は、新規申請フォームから申請してください。
- 概要
-
グループホーム利用者の負担軽減のため、利用者が負担する家賃の一部を助成します。 助成にあたっては、利用者ごとに申請が必要です。 ※制度の概要についてはグループホーム利用者家賃助成(神戸市ホームページ)でご確認ください。
- 変更(廃止)届の対象
-
以下のいずれかに該当する場合は、変更(廃止)届の提出が必要です。 提出がない場合、家賃助成が支給できなくなることがあります。 ①入居する住居の家賃額が変更になったとき ②同じ法人内で入居する住居が変わったとき 別の法人が運営するグループホームに入居する場合は、前のグループホームから変更(廃止)届を提出し、次に入居するグループホームから新規申請を行ってください。 ③家賃助成の対象要件を満たさなくなったとき 「市民税課税(※)」または「生活保護」に移行した場合は、家賃助成の支給対象外となります。 ※利用者本人(配偶者がいる場合は配偶者を含む)を基準とします。 ④グループホームを退去するとき
- 申請フォームに添付いただく書類(データ)
-
以下の書類をデータでご準備ください。 ・変更内容が分かる書類の写し(廃止の場合は提出不要)
- 添付ファイルの注意事項
-
【添付できるデータ形式】 ・スキャンデータ(PDF) ・写真で撮影した画像データ(JPEG) ・画像をWord文書等にまとめたデータ(Word形式のほか、ExcelまたはPowerPoint形式でも添付可) ※zipファイルは添付できません。 【添付ファイル作成にあたっての注意事項】 ・1ファイルあたりの最大容量は【10MB】です。 ・画質が悪い等で書類の内容が不鮮明な場合は、再提出をお願いすることがあります。
- 関連手続き
-
新規申請フォーム 新たに家賃助成を申請する場合は、新規申請フォームから送信してください。 請求フォーム 家賃支払月の翌月10日必着で請求フォームから送信してください。 神戸市では、家賃助成金の請求・支払いは、原則として事業者による代理請求・代理受領方式としています。
- 申請書・資料
-
参考:申請内容変更・廃止届出書(様式第6号)[Word形式:16.5KB]
変更申請フォームで作成する「変更・廃止届出書」の白紙様式です。 用紙の郵送は不要ですので、必要に応じて事業所内での下書き等にご利用ください。
- 受付開始日
- 2024年4月1日 0時00分
- 受付終了日
- 随時受付