このページの本文へ移動

内容詳細

防火管理講習修了証の再交付

概要

防火管理講習修了証は ①紛失 ②破損・汚損 ③記載内容の変更(婚姻等での改姓による氏名変更の場合など) が生じた際に必要書類を添えて再交付を申請出来ます。

申請対象者

再交付を申請出来るのは 2008年(平成20年)3月31日までに「神戸市消防局が実施した防火管理講習を受講し、修了された人」です。 ※2008年4月1日以降に講習会を受講された人は別途、日本防火防災協会のホームページから再交付申請してください。

受講履歴の確認

再交付には神戸市消防局が実施した「2008年(平成20年)3月31日以前の防火管理講習の受講履歴(修了年月日と修了番号)」が必要です。 修了年月日と修了番号が分からない場合や、いつ受講したか分からない、どこで受講したか分からない場合は、受講者リストから受講履歴の有無をお調べする事が可能ですので、神戸市消防局予防課予防係(電話:078-325-8510)へお問い合わせください。 受講履歴の確認は申請者の氏名及び生年月日をお伺いして検索します。

手数料

神戸市消防局で再交付する場合は手数料は無料です。 ※日本防火防災協会の再交付には申請手数料が必要です。  詳しくは日本防火防災協会のホームページをご参照ください。  日本防火防災協会のホームページ

必要書類

申請時に申請者の住所・氏名・生年月日が記載された本人確認書類(例:運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証等)の画像ファイル(PDF又はJPEGを推奨)をアップロードして提出してください。 ※本人確認書類にマイナンバーカードを用いる場合は、必ず表面(顔写真が貼付されている面)のみをアップロードしてください。  裏面(個人番号が記載されている面)をアップロードすると申請自体が不受理となり、再交付の手続きが出来ませんので、くれぐれもご注意ください。 なお、婚姻等での改姓による氏名変更で再交付を申請する場合は申請者本人名義の戸籍抄本(戸籍個人事項証明書)の画像ファイルを併せてアップロードして提出してください。

再交付修了証の受け取り方法

再交付修了証は申請受理後概ね2週間を目途に神戸市消防局予防課予防係又は神戸市内の最寄りの消防署の窓口(総務査察課査察係)でお渡しします。 神戸市内の消防署一覧 神戸市外在住等で郵送による受け取りを希望される場合は、受け取り方法等について別途ご案内しますので、手続き完了のメール通知がお手元に届いた後に神戸市消防局予防課予防係(電話:078-325-8510)へご連絡ください。

受付開始日
2022年11月7日 13時00分
受付終了日
随時受付
お問い合わせ先
消防局予防課(予防係)
メールによるお問い合わせ:メールを作成
電話番号:0783258510