このページの本文へ移動

内容詳細

指定建築物変更届

概要

計画内容に変更が生じた場合は、変更届を提出してください。 変更内容によっては提出不要の場合があるので、建築調整課へ確認してください。

届出対象者

建築主又は代理者

必要な添付書類

1.指定建築物変更届 ・様式はコチラからダウンロードしてください。 ・変更内容欄が足りない場合は、別紙を添付してください。 2.変更後の図面一式 ・変更のあった図面のみ添付してください。 ・変更箇所に変更前の形状等を赤字で記載してください。 ・図面が見えづらくなる場合は、変更前後の図面をそれぞれ添付し、変更箇所がわかるようにマーキングしてください。 3.標識写真(標識に記載する事項に変更があった場合) ・標識を訂正の上、訂正したことが分かる写真を添付してください。 ※標識の設置期間は、建築工事の完了時までです。(令和5年10月1日改正) 4.近隣所有者等への説明報告書 ・当初の届出に準じて、説明日時、説明範囲及び説明相手の属性、説明及び質疑の内容等を記した報告書を添付してください。(任意様式) ・近隣所有者等へ影響のない変更の場合は、近隣説明や報告は不要ですが、説明の要否については、必ず市(建築調整課)の担当者と協議のうえ、その指示に従ってください。 5.委任状(押印不要) ・当初の届出時に、変更届についての委任(一切の委任)がされている場合は、改めての添付は不要です。 ※1ファイルが10MB以内になるように作成してください。

交付物

手続完了時に、受付日等を記した書類を電子交付します。 交付期間内(1年間)にダウンロードしてください。 交付期間を過ぎるとダウンロードできなくなりますので、ご注意ください。

受付開始日
2022年4月1日 0時00分
受付終了日
随時受付
お問い合わせ先
建築住宅局建築指導部建築調整課(指定建築物建築届担当)
メールによるお問い合わせ:メールを作成
電話番号:0785956548