このページの本文へ移動

内容詳細

緊急通報システム「ケアライン119」利用申し込み

ケアライン119とは

 緊急通報システムケアライン119とは、家庭内での急病・火災・事故などの緊急時に、周りに助けを求めることが難しい方々を、「地域の方々」と「消防」が協力して救護するためのシステムです。  一人暮らしのお年寄りや障がいをお持ちの方が、「氏名・住所・既往症(持病)・かかりつけ病院・緊急時に駆けつけてくれる協力者」などの情報をあらかじめ登録しておくことで、通報した際にそれらの情報が司令センターに表示されることにより、救急隊・消防隊による速やかな救護を受けることができます。

申し込み対象者

申し込みができる方は、次の(1)~(3)すべての条件にあう方です。 (1)神戸市内にお住いの方で、システムを有効に利用することができる次のいずれかに該当する方 ア ひとり暮らしの方で突発的に生命に危険な症状が発生する持病のある方 イ ひとり暮らしの重度身体障がい者で緊急事態に機敏に行動することが困難な方 ウ ひとり暮らしのお年寄り(65歳以上)で病弱なため、緊急事態に機敏に行動することが困難な方 エ ふたり暮らしの一人がアかイの症状に該当し、昼間などひとりで過ごす時間が長い方 オ お年寄り(65歳以上)のふたり暮らしで、そのうちのお一人がア~ウの症状に該当する方 (2)固定電話がある方 (3)受信センターからの電話による要請により、様態の確認や救護活動等におおむね5分以内に駆けつけてくれる近隣協力者の協力が得られる方 ※諸般の事情により、近隣協力者が見つからない場合でも、登録は可能です。

注意事項

携帯電話では登録ができません。また、電話番号を「非通知」としている方は、「通知」に変更していただく必要があります。

手数料

登録に際して、手数料は一切かかりません。 ※固定電話による登録となるため、固定電話をお持ちでなく登録を希望される方は、固定電話を購入していただく必要があります。

代理による申請について

代理による申請が可能です。 申請フォーム上で、「ご本人による申請」もしくは「代理による申請」を選択してください。

受付開始日
2024年4月1日 9時00分
受付終了日
随時受付
お問い合わせ先
消防局予防課(予防係)
メールによるお問い合わせ:メールを作成
電話番号:0783258510