このページの本文へ移動

内容詳細

温泉利用許可変更届(廃止届)

概要

温泉利用許可について、温泉利用者情報(温泉利用者の住所、氏名等)の変更や温泉利用を廃止する場合は、こちらのフォームから申請してください。 なお、温泉利用施設で複数の許可を取得している場合は、許可毎に届出が必要になります。 ※温泉利用施設の構造設備に関する変更がある場合は、申請前に下記【お問い合わせ先】までご相談ください。

申請対象者

温泉利用許可を取得している法人若しくは個人又はそれらの代理人

届出の内容

以下の内容を変更した際にお届けが必要になります。 なお、温泉利用者自体を変更する場合は、新規許可を取得する必要があり、こちらのフォームからは申請できません。 1.温泉利用者の住所の変更(法人にあっては、主たる事務所の所在地) 2.温泉利用者の氏名の変更(法人にあってはその名称、代表者の氏名) 3.温泉の利用施設の名称の変更 4.温泉の利用施設の構造設備の概要の変更 5.廃止・死亡・解散

必要書類

変更内容に応じて、下記の書類が必要になります。 (1)温泉利用許可書の原本(温泉利用を廃止する場合) (2)法人にあっては、変更事項を確認できる書類(変更後の登記簿の抄本等) (3)個人営業者の氏名の変更の場合は、変更事項を確認できる書類(戸籍の謄本又は抄本等) (4)新旧対象可能な変更部分を明記した構造設備の概要を明らかにした書類 (5)代理人による申請の場合は、委任状 (6)前各号に掲げるもののほか、市長が公衆衛生上必要があると認める書類

手数料

手数料は不要です。

アカウント登録

こちらの手続きには、アカウント登録が必要になります。 アカウント情報は今後の届出にも使用するため、担当者異動等を考慮し、温泉利用施設の電話番号やメールアドレスでの登録をお勧めします。

使用可能な文字

こちらの手続きは、外字(常用漢字として使用しないような文字)には対応していません。JIS規格第一水準及び第二水準に規格される文字コードが利用できます。 外字を使用する温泉利用者の場合は、下記【お問い合わせ先】までご連絡ください。

e-KOBEでの申請について

e-KOBEの申請方法についてお困りの場合は、【よくあるご質問】をご参照ください。

受付開始日
2023年4月1日 0時00分
受付終了日
随時受付
お問い合わせ先
生活衛生ダイヤル(所管:健康局環境衛生課)
メールによるお問い合わせ:メールを作成
電話番号:0787717497