このページの本文へ移動

内容詳細

【消防局】道路工事・占用・使用届出書

概要

道路工事又はイベント等で道路を占用・使用することにより、消防隊の通行やその他消防活動に支障を及ぼすおそれがある場合は、消防署への届出が必要です。

根拠法令

神戸市火災予防条例第54条第1項

関係法令

『消防法』『道路法』

申請期間

行為実施の5日前までに申請してください。 ※5日前までに申請できない場合、5日前の届出であっても不備があり再度の届出が5日を切る場合は、管轄消防署へご連絡ください。  必要に応じて『窓口対応』となる場合があります。 神戸市消防局:消防署連絡先一覧

準備するもの

以下の添付資料をご準備ください。 ・全体図面 ・詳細図面 ・工程表 図面等のデータは次ページ以降の申請フォーム上でアップロードしてください。

留意事項

【電子申請の可否】 次に該当する場合は電子申請では受付できません。 ・随時、工程表の提出が必要な道路工事 ※電子申請していただいた場合でも窓口対応が必要になることがございます。 【申請内容】 下記の3点についてご回答いただきますので、ご確認ください。 ・通行の可否(緊急時を含む) ・土曜日、日曜日、祝祭日の実施の有無 ・雨天時の実施の有無 【申請後】 申請後に、管轄消防署から申請内容の詳細について、お電話にてお伺いさせていただく場合がございます。

手数料

なし

受付開始日
2022年7月1日 13時00分
受付終了日
随時受付
お問い合わせ先
ご不明な点がありましたら、工事等を実施する場所を管轄する消防署までご連絡ください。(上記「消防署連絡先一覧」参照)