このページの本文へ移動

内容詳細

窓口予約

【環境局本庁窓口予約】布施畑環境センター大型ごみ持込

!この申請フォームはごみの持込予約ではありません!6点以上のごみ持込の事前手続きを行う窓口予約です!

ごみの持ち込み予約はこちら 6点以上の持込を希望する方はこのままページ下部の「次へ進む」から 窓口受付の予約を行ってください。窓口での審査完了後に持込日時を予約いただきます。

概要

6点以上の大型ごみ持込は引越、遺品整理など一度に大量に持ち込まざるを得ない場合に限り、環境局本庁窓口(三宮)にて受付をしてから布施畑環境センターに持込となります。持込日時は窓口での審査完了後、3営業日以降を選んでいただきます。 まずは窓口受付の日時をこちらで予約してください。 ※引越、遺品整理以外のご事情の方は、本ページ下部の問い合わせ窓口に事前にご相談お願いします。 【窓口情報】 ※受付窓口は布施畑環境センターではありません。お間違いの無いようご注意お願いします。 神戸市環境局業務課 〒651-0086  神戸市中央区磯上通7-1-5 三宮プラザEAST 2階※市役所本庁舎ではありません。お気を付けください。 最寄り駅:三宮駅、貿易センター駅

制度

■持込可能日 6点以上の持込は1日限りです。それ以降は、e-KOBEで5点ずつ申請下さい。 持込当日は、営業時間内であれば複数回持ち込み可能です。ただし持ち込みできるのは、事前に搬入者として登録した方のみです。 ■窓口で手続きが出来る方 ごみの所有者または搬入者のみ ※搬入できるのは所有者かその家族・親族のみです。 ■窓口受付~持込日時決定までの流れ 本ページで窓口予約をしてください。 必要書類と各種写真をご持参のうえ。ご来庁ください。 (各種写真は、スマートフォンでの提示も可) 窓口で搬入品目と点数をお聞きします。 本ページ下部に「品目リスト」の様式を用意していますので記載してお持ち下さい。 (搬入する物を全て申告してください。申告漏れの物品は搬入できません。) 書類や写真の審査完了後、その場で持込日時の予約をして頂きます。 持込日時は翌3営業日(※)後から2カ月後の同日までの間で指定してください。 予約の空き状況によっては、希望に添えない場合がありますので、持込希望日時を複数ご用意ください (※)営業日:月曜日から金曜日(月~金の祝日は含まない) ■必要書類 この先のページにて案内します。 ■必要書類や写真が不足していた場合 審査完了とはならず、その場では日時予約ができません。 必要書類等をメールにて送付ください。 書類が揃ったことを確認次第、持込希望日時をお伺いします。

持参するもの

・必要書類(本人確認書類等) ・品目リスト(本ページ下部でダウンロードしてください) ・各種写真(本ページ下部に「写真の撮り方」を載せています)  ①持ち込むごみの写真(※分解する前の状態で撮影してください)  ②ごみの排出場所の写真(家の外観) ・その他必要なもの

注意事項

・来庁時に駐車券は発行されません。公共交通機関の利用をお願いします。 ・予約時間を30分超えて窓口に来られない場合は、受付をお断りします。ご事情がある場合は、必ずその旨を本ページ下部の連絡先にお電話ください。 ・引越や遺品整理など一度に大量に持ち込まざるを得ない場合でなければ、6点以上の搬入はできません。また、状況を確認するため追加で証明資料の提出を求める場合があります。 ※引越、遺品整理以外のご事情の方は、本ページ下部の問い合わせ窓口に事前にご相談お願いします。 ・窓口での受付は、ごみの持ち主もしくは搬入者(親族)に限ります。それ以外の方の受付はできません。 ・対象者のごみでないと疑われる場合は、持ち帰りを求める場合があります。 また、申込内容等から不適正搬入が疑われる場合は、予告なく発生場所を調査する場合があります。 ・運営を妨害する行為が行われた場合は、e-kobeの利用を停止または制限する等、必要な措置をとる場合があります(利用規約第11条)。 ・申告内容について、電話・メール・書面による確認などを行う場合があります。

申請書・資料
品目リスト[Excel形式:21.5KB]

持ち込むごみの品目を本リストに記載して窓口受付にお越しください。 お忘れの場合は、手続きに時間が掛かる場合があります。

写真の撮り方[PDF形式:170.6KB]

こちらを参考に写真を撮影してください。 ①持ち込むごみの写真(※分解する前の状態で撮影してください) ②ごみの排出場所の写真(家の外観)

必要書類一覧[PDF形式:399.7KB]

各種必要書類をご確認の上、持参してください。

受付開始日
2023年3月22日 9時00分
受付終了日
随時受付
お問い合わせ先
環境局業務課(布施畑環境センター大型ごみ持込み予約)
メールによるお問い合わせ:メールを作成
電話番号:0785956122