このページの本文へ移動

内容詳細

【スマート登録】守口市立図書館オンライン利用者登録

スマート登録について

「スマート登録」により、守口市の図書館、図書室の新規利用者登録やもりぐち電子図書館などのWebサービスの利用者登録が、すべてオンラインで行えます。 ※登録完了まで7日程度かかることがあります。ご了承ください。 ※すでにりようしゃカードをお持ちの方で、Webサービスにまだご登録されていない方は、守口市立図書館マイページよりご登録いただけます。 ※守口市立図書館、図書室のりようしゃカードを既にお持ちの方で、スマートフォン等が貸出カードになるスマート貸出サービスを利用されたい場合は、スマート登録の申請は不要です。すぐにご利用いただけます。

利用できる方

守口市に住んでいる方、守口市に住んでいないが市内に通勤・通学をしている方 ※上記以外の方で利用者登録を希望される方は図書館へお問い合わせください。

申請に必要なもの

■インターネット環境及びメールアドレス ■本人確認書類(運転免許証など)を撮影した写真データ ■(市外在住の方のみ)市内在学・在勤証明書類(社員証や学生証など)を撮影した写真データ ※氏名や現住所が裏面に記載されているものは、表裏両面の写真データが必要です。 [本人確認書類、市内在学・在勤証明書類について] ①本人確認書類  氏名、現住所、生年月日が記載されているもので、有効期限内のもの。 ・運転免許証、運転経歴証明書 ・健康保険証、パスポート(現住所が記載されているもの) ・学生証 ・職員証、社員証(上記要件が記載されているもの) ・住民票、マイナンバーカード(個人番号が写っていないもの) ・その他、公的機関が発行する証明書、手帳及びそれに準ずるもの(外国人登録証明書、在留カード、乳幼児医療証等) ②在勤・在学証明書  氏名、勤務先・通学先の名称が明記され、所在地が守口市内と確認できるもの。 ・職員証、社員証 ・学生証 ・名刺 ・その他、上記要件が記載されているもの(源泉徴収票、給与明細書、在職証明証等) ※添付いただいた本人確認書類、在勤・在学証明書の写真データは、図書館利用登録者以外の用途には使用しません。また、登録完了後は、速やかに破棄します。 

注意事項

■フォームに入力いただいた情報と確認書類の情報が一致しない場合は登録できません。 ■入力に不備があった場合は、メール等で連絡させていただきますが、一定回数の連絡にお応えいただけない場合は、申請をキャンセルさせていただきます。 ※メールは送信専用です。ご返信いただけませんので、ご了承ください。 ■保険証、パスポートでも現住所の記載がないものは本人確認書類として使用できません。 ■在勤を証明するものがない場合は、窓口で専用の書類をお渡しできます。その場合は、窓口でのご登録とさせていただきます。

受付開始日
2023年7月20日 9時00分
受付終了日
随時受付