このページの本文へ移動

内容詳細

食品衛生監視票交付願

概要

食品衛生課では、食品事業者の方を対象に「食品衛生監視票(以下「監視票」)」の交付を行っています。 取引先の要望等により監視票が必要な事業者の方は、以下のいずれかの方法で「食品衛生監視票交付願」の申請手続きを行ってください。

申請方法

<窓口での監視票交付を希望する場合> 堺市電子申請システムでの手続きはできません。 食品衛生課の窓口にて手続きを行ってください。 <郵送での監視票交付を希望する場合> 1.堺市電子申請システム(この申請フォーム)で「食品衛生監視票交付願」の申請をしてください。監視票が必要な業種が1つの施設で複数ある場合も、一度の申請で受付可能です。 2.申請後、食品衛生課が書類の審査を行い、内容確認の連絡をします。その際に監視(立入検査)希望日をお伝えください。 3.審査後、登録アドレスに支払通知を送信します。手数料をお支払いください(クレジット、Pay Pay、LINE Pay)。 4.支払いを確認後、食品衛生課が施設に監視を行います。 5.監視票を作成し、郵送で指定の場所に送付します(監視後約5日以内に発送)。

手数料

監視票   500円(1部あたり) 郵送手数料 120円 (例) 1業種で監視票1部必要な場合 500円+120円=合計620円 1業種で監視票2部必要な場合 500円×2枚+120円=合計1,120円 2業種で監視票1部ずつ必要な場合 500円×2枚+120円=合計1,120円

【必ずお読みください】

・堺市電子申請システムでの申請は郵送での交付専用です。 お急ぎの場合や窓口での監視票交付を希望される場合は、窓口にて申請手続きを行ってください。なお、郵送の場合は監視後約5日以内に発送します。 ・堺市電子申請システムで申請した場合、支払いが完了すると取り消しや修正ができません。また、堺市電子申請システムで申請した場合は領収書の発行をしておりません。あらかじめご了承ください。 ・一度の申請で受付可能な施設は1つだけです。監視票を必要とする「施設」が複数ある場合は、施設ごとに申請をおこなってください。この時、申請ごとに郵便手数料が発生し、複数の施設の監視票をまとめて送付することはできません。あらかじめ了承ください。 ・同じ施設で監視票が必要な「業種」が複数ある場合は、一度の申請で受付可能です。必要部数の入力に間違いがないようご注意ください。 ・ご不明な点があれば事前に食品衛生課までご相談ください。

受付開始日
2021年11月1日 0時00分
受付終了日
随時受付