このページの本文へ移動

内容詳細

窓口予約

R6年度 18歳から始める 骨粗しょう症予防検診 ~骨量チェックでコツコツ骨折予防~

骨粗しょう症予防検診

 骨粗しょう症は、骨量の減少によって骨が弱くなり、骨折しやすくなる病気です。しかし、無症状の人も多く、気づかないうちに骨折している場合もあります。  骨の量は、20代頃にピークを迎え、40代半ばまでほとんど一定に維持されます。その後ゆるやかに減少しますが、女性は閉経前後の数年間に急速に減少します。  40代後半以降の人生もイキイキと過ごすためには、骨量の減少を食い止め、丈夫な骨を保つことが大切です。

日時(すべて午前中)

奇数月の第2木曜日の午前(7月は第4木曜日、1月は第3木曜日となります) ※各回先着15名の予約制です。定員に達した場合は、予約を終了いたします。ご了承ください。 ※予約者には、検診の約10日前に案内文(問診票等)を送付します。 ※システム上電子申請システムにて予約時間は0時からとなります。当日の案内時間については案内文をご確認いただき、時間厳守でご来所ください。 ※駐車場は、1時間までは無料です。それ以降は30分毎に100円必要です。 ※感染症の状況や気象状況等により、内容の変更・中止することがあります。

対象者

満18歳以上の堺市民 ※お子様連れで受検できます(保育はつきません)※骨粗しょう症と言われている方や治療中の方は対象となりません。

検診内容

・問診 ・踵骨(かかと)の超音波による検査(QUS法) ・結果説明、保健・栄養指導 ・骨粗しょう症予防検診に関するDVD視聴・健康相談 ※QUS法(定量的超音波測定方法)とは かかとの骨に超音波を当て、骨の強さを反映する測定方法です。診断方法には使われませんが、骨折リスクを知る目安になります。

料金

640円。(ただし、市民税非課税世帯・生活保護世帯などの方は、事前に保健センターへ申請すれば無料)

場所

北区役所4階 北保健センター ※堺市内の各保健センターにて骨粗しょう症予防検診を実施しています。

受付開始日
2024年3月25日 0時00分
受付終了日
随時受付