このページの本文へ移動

内容詳細

国民健康保険被保険者証・高齢受給者証再交付申請

概要

紛失、破損、汚損による被保険者証、高齢受給者証の再交付申請です。 ※同一年度内に、同一世帯から複数回の申請が行われた場合は、申請事由の確認を含め、窓口での申請をご案内する場合があります。 ※外出時の紛失や盗難の場合は、こちらの再交付申請とは別に、警察署にもお届けされることをお勧めします。

申請対象者

堺市国民健康保険にご加入中の方 ※世帯主が申請してください。

事前にご準備ください

この手続きは、申請者(世帯主)のマイナンバーカードによる電子署名が必要です。 ・パソコンで電子署名を行う場合、ICカードリーダライタが必要です。 ・スマートフォンで電子署名を行う場合、アプリのインストールが必要です。 ※電子署名の詳しい説明については、画面右上「ヘルプ」の「4.7.申請に電子署名する」をご覧ください。 ※電子署名ができない場合は、電子申請ができませんので、窓口で手続きしてください。(来庁が難しい方は、所管の区役所保険年金課にお電話にてご相談ください。)

電子申請後の手続き

○不備・不足がない場合 申請から1週間を目途に所管の区役所保険年金課から簡易書留で郵送します。(繁忙期の場合は2週間程度お時間をいただく場合があります。) ご不在の場合は、郵便局が不在票を投函しますので、留置期間内に郵便局へお問い合わせの上、お受け取りください。なお、留置期間を過ぎますと、所管の区役所保険年金課へ返却されます。※再交付が高齢受給者証のみの場合は、普通郵便で郵送しますので、ご不在の場合でも配達されます。 ○不備・不足がある場合 申請に不備がある場合は、堺市電子申請システムに登録したメールアドレスあてに電子申請から1週間を目途に市から通知します。 不備・不足の内容を堺市電子申請システムにログインの上、ご確認いただき不備・不足箇所を入力又は添付したうえで、再度電子申請してください。

受付開始日
2023年1月4日 0時00分
受付終了日
随時受付
お問い合わせ先
各区保険年金課