このページの本文へ移動

内容詳細

窓口予約

【住吉区役所 26番窓口 保健福祉課】保育所等への入所、児童手当、児童扶養手当、ひとり親家庭自立支援、障がい者手帳、特別障がい者手当、自立支援サービス、自立支援医療、日常生活用具などに関する窓口予約

窓口予約にあたっての注意

住吉区役所2階26番窓口では利用者が一時期に集中する業務(保育事業の4月一斉入所など)については、特設窓口を設置して別途受付しているものがあります。 特設窓口を設置している業務の予約については、専用の窓口予約が必要となる場合がありますので、必ずご確認のうえ登録をお願いいたします。 ※専用の予約については、「窓口手続きの予約」フォルダからの予約ではありません。 また、専用の予約が必要なものを誤って登録された場合は、予約の取り直しが必要となりますのでご了承ください。

手続の概要

 保育所等への入所、児童手当、児童扶養手当、ひとり親家庭自立支援、障がい者手帳(身体・療育・精神)、自立支援サービス、自立支援医療、日常生活用具、補装具、特別障がい者手当、特別児童扶養手当、重度障がい者等タクシー料金給付事業、大阪市身体障がい者等に関する交通機関乗車料金福祉措置、NHK受信料免除に関することなどのお手続きやご相談について、来庁日・来庁時間のご予約ができます。 ※次の方は、こちら(26番窓口)ではなく27番窓口を予約してください。 ・介護保険、こども・ひとり親・重度障がい者医療助成、有料道路における障がい者割引 ・敬老優待乗車証など高齢者施策に関すること ※この予約は窓口受付の予約となるため、担当(者)等の指定はできませんので担当(者)以外の者が対応することがあります。予めご了承ください。 ※予約の登録操作をする2日後の開庁日から予約の登録操作をする日の30日後までの(保健福祉課の閉庁日を除く。)ご予約が可能です。 ※第4日曜日の開庁日は、26番窓口は業務を行っていません。 ※住吉区役所では、一部手続きの郵送申請を受付しています。  対象のお手続きについては住吉区役所のホームページでご確認をお願いいたします。 ※住吉区役所では、予約分を除く窓口のお呼出状況をホームページでご確認いただけます。  お呼出状況の確認については住吉区役所のホームページでご確認をお願いいたします。

制度の概要等

各種制度、お手続きの詳細については、大阪市ホームページでご確認ください。

申請対象者

住吉区にお住まいもしくは住吉区が発行する障がい者手帳や受給者証などをお持ちの方で、保育所等への入所、児童手当、児童扶養手当、ひとり親家庭自立支援、障がい者手帳(身体・療育・精神)、自立支援サービス、自立支援医療、日常生活用具、補装具、特別障がい者手当、特別児童扶養手当、重度障がい者等タクシー料金給付事業、大阪市身体障がい者等に関する交通機関乗車料金福祉措置、NHK受信料免除に関することなどのお手続きやご相談が必要な方

必要書類等

窓口にお越しになる時は、次のものをご用意ください。 〇本人が手続を行う場合 ・本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、健康保険証など) 〇代理人が手続きを行う場合 ・各種手帳・受給者証をお持ちの方は対象者の手帳・受給者証 ・代理人の本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、健康保険証など) ・手続きによっては委任状が必要な場合があります。 〇その他の必要なもの お手続きいただく内容により異なります。お手数ですが、大阪市ホームページでご確認ください。

窓口予約にあたってのお願い

窓口予約については、予約枠に限りがありますので実際に来庁できる日時での予約をお願いいたします。 また、予約日を変更するため別の日で予約をされた場合は、必ず不要な予約を取り消ししていただくようお願いいたします。

メールでのお問合せ

メールでのお問合せは、次の大阪市住吉区役所のホームページの下部にある「メール送信フォーム」をご利用ください。

根拠となる法令又は条例等の名称と条項

大阪市移動支援事業実施要綱 大阪市日中一時支援事業実施要綱 児童扶養手当法施行規則 障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律 身体障害者福祉法 児童手当法 児童福祉法 児童福祉法における障がい児支援にかかる給付費等の支給事務取扱要綱 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律施行令 大阪市療育手帳交付規則 特別児童扶養手当等の支給に関する法律 大阪市身体障がい者等に関する交通機関乗車料金福祉措置実施要綱 大阪市重度障がい者等タクシー料金給付事業実施要綱 など

受付開始日
2023年2月6日 9時00分
受付終了日
随時受付
お問い合わせ先
住吉区役所保健福祉課(保健福祉)
メールによるお問い合わせ:メールを作成
電話番号:0666949857