このページの本文へ移動

内容詳細

在宅医療現場における人工呼吸器のヒヤリ・ハット事例に関するアンケート

概要

 大阪府では、医療機器の適正使用を推進し、その安全性を確保するために、現状を把握し、課題の整理・分析を行っています。  過去、医療機関における人工呼吸器のヒヤリ・ハット事例をまとめ、啓発を行いましたが、近年、高齢者や小児、難病患者等の在宅医療が増加していることから、今般、在宅での事例の発生状況を確認し、在宅用人工呼吸器の適正使用に関する課題の把握を検討しています。  つきましては、在宅医療の現場で経験された人工呼吸器のヒヤリ・ハット事例を収集して課題を把握するため、アンケート調査にご協力をお願いします。  なお、アンケートの結果より、今後作成を検討している啓発資材は、在宅で人工呼吸器を使用する患者に携わる看護師等医療従事者が活用できる内容を予定していますので、ぜひとも多くの事例収集にご協力ください。

情報の取扱い

 本アンケートで収集した情報は、今後、人工呼吸器の安全対策を検討するうえでの基礎資料とし、集計結果を公表する予定です。ただし、回答者の個別情報は非公表とし目的外使用はしませんので、実態に即した回答をお願いします。

受付開始日
2024年10月16日 9時00分
受付終了日
2024年12月13日 0時00分
お問い合わせ先
健康医療部 生活衛生室 薬務課 製造審査グループ
メールによるお問い合わせ:メールを作成
電話番号:0669446305