このページの本文へ移動

内容詳細

【風しん追加的対策】クーポン券発行申請フォーム

手続の概要

!対象者を必ず御確認ください。妊娠を希望する方やそのパートナーの方等の川崎市風しん対策事業HPをご希望の方は、リンクHPをご確認の上、直接医療機関へお申し込みください  川崎市では、国が平成31(2019)年4月から特定の年齢の男性に対して風しんの追加的対策を実施する方針を示したことを受け、当該男性に対して風しんの抗体検査を実施し、抗体検査の結果「風しん抗体がない」人に対して予防接種を実施します。  抗体検査及び予防接種を受ける場合には必ずクーポン券が必要です。新しく川崎市に転入された方等でクーポン券の発行を希望する方の申請フォームとなります。 その他詳細は風しんの追加的対策(第5期)HP をご覧ください。

申請対象者

 昭和37(1962)年4月2日から昭和54(1979)年4月1日までの間に生まれた男性のうち、クーポン券を使用して、抗体検査・接種を行っていない方 ※クーポン券を使用して抗体検査を行っていない方には、令和4年度までにクーポン券を送付しております。お手元にクーポン券をお持ちの方はご活用ください。 ※システム都合上発行時点日によってはクーポンの有効期限が切れている、もしくは2024年の2月までと記載されていますが、当制度が2025年2月まで有効になりましたので、そのままお使いください。

手数料等

なし

必要な添付書類

・現住所が確認できる本人確認書類(運転免許証、健康保険証等) ※住民票上の同一世帯以外の方が申請する場合には、委任状と受任者の本人確認書類の添付が必要です。 委任状の様式は市HPに掲載しています。下記を参照してください。 予防接種の委任状

手続き後の流れ

 申請内容及び市が保有する接種記録に基づき審査を行い、対象の方には、申請からおおむね10日程度でクーポン券を市から発送します。なお、発送日の日付指定はお受けしておりません。 届いたクーポン券により予防接種協力医療機関において抗体検査を実施し、抗体不十分の方は接種を受けてください。 ※対象外の場合は、非該当である旨の通知を行います。

受付開始日
2023年4月1日 0時00分
受付終了日
随時受付
お問い合わせ先
川崎市予防接種コールセンター
電話番号:0442000142