このページの本文へ移動

内容詳細

許可証書換え交付申請(薬機法関係施設)

手続きの概要

許可証書換え交付申請に関する手続です。

申請対象者

薬局、薬局製造販売医薬品製造販売業、薬局製造販売医薬品製造業、店舗販売業、卸売販売業、再生医療等製品販売業、高度管理医療機器等販売業・貸与業者

手数料等

2000円 ※許可書の郵送を希望する場合には別途、郵送料金(520円)が必要になります。 (クレジット決済のみ。申請受理後に手数料が確定します。)

必要な添付書類

現在の許可証 次の宛先に郵送等で送付してください。 〒210-8577 川崎市川崎区宮本町1番地 川崎市健康福祉局保健医療政策部医事・薬事担当 (郵送中の紛失については責任は負いかねますので、レターパック等追跡できるような方法で送付していただくことが望ましいです。)

注意事項

 書換交付申請の処理は現在の許可証が医事・薬事担当に届き、また手数料の納付が確認されてから開始します。新しい許可証は手続き開始後1-2週間で郵送で送付又は窓口でお渡しいたします。 変更に伴う変更届は別途提出する必要があります。 ※この電子申請では、受付印を押印した申請書・届出書の写しは交付されません。 手続きの内容や状況は、電子申請に添付したファイル及び申請状況履歴一覧から確認していただくことになります。 受付印を押印した申請書・届出書の写しが必要な場合には、従来どおり窓口での手続きをお願いします。

申請書・資料
許可証書換え交付申請[Word形式:29.9KB]

必要な様式をダウンロードし、必要事項を記載してください。記載後、次の申請内容の入力画面で添付してください。

受付開始日
2023年4月1日 0時00分
受付終了日
随時受付
お問い合わせ先
健康福祉局保健医療政策部医事・薬事担当
メールによるお問い合わせ:メールを作成
電話番号:0442002461