このページの本文へ移動

内容詳細

高齢者住宅改造費助成申請

高齢者住宅改造申請

身体機能の低下により支援・介護を必要とする高齢者が、住宅の改造を行うことにより、在宅で安全な生活が続けられるよう支援するとともに、介護者の身体的・精神的負担を軽減することを目的として、その改造費用の助成をします 詳しくは、市ホームページをご覧ください。

申請対象者

・要介護認定において要支援以上の認定を受けた65歳以上の高齢者であり、住宅の改造が必要と認められる川崎市民の方 ・申請した場合、事業に必要な川崎市における住民登録・市税・介護保険・生活保護・障害福祉状況の調査について、同意した方

必要な添付書類

◆必ず必要なもの ・工事計画書(第2号様式) ・工事見積書 ・改造着手前の状況がわかる写真(撮影日の入っているもの) ・工事対象商品のカタログの写し ※見積書は、原則として内訳に工事個所・内容・規模を記載し、材料費・施工費・諸経費等の詳細を区分したものとします。また、介護保険の住宅改修と併用の場合は介護保険住宅改修分と本事業対象分を分けてください。 ◆該当する方のみ ・家屋所有者の承諾書(賃貸住宅の場合等)

★要事前確認

工事内容により、介護保険制度でのご案内や対象とならない工事の場合があります。 また、申請後、市職員及び専門家による内容審査と訪問調査を予定しています。 工事の要件や申請の流れ等については、必ず事前にお住まいの区役所(地区健康福祉ステーション)高齢・障害課へ御相談ください。 ※工事着手後に申請された場合は、助成を受けることができません。 ※詳しくは、市ホームページを参照ください。

必要書類を郵送・窓口提出を希望する場合

必要書類の郵送・窓口での提出を希望する場合は、申請画面で「郵送」または「窓口」を選択のうえ、管轄の区役所高齢障害課へ提出ください。 提出先は、市ホームページを参照ください。 市ホームページ

申請書・資料
(借家の場合)高齢者住宅改造費助成事業に関する承諾書(第3号様式)[PDF形式:53.7KB]

改造予定の住戸が借家の場合、第3号様式により、家屋所有者の承諾を受ける必要があります。

受付開始日
2023年4月1日 0時00分
受付終了日
随時受付
お問い合わせ先
健康福祉局高齢者在宅サービス課
メールによるお問い合わせ:メールを作成
電話番号:0442002677