このページの本文へ移動

内容詳細

吹付けアスベスト補助金申請【申請(含有調査)】

手続の概要

 民間建築物の壁、柱、天井等に吹付けられたアスベストの飛散による市民の健康障害を予防し、その生命及び身体の保護を図るため、建築物の所有者等が行う吹付けアスベスト含有調査の事業を支援します。  ※既に事前相談を行い、申請が可能である旨の連絡を受けている方専用のお手続きです※

申請対象者

市民又は事業者 ※建築物の所有者、区分所有者の団体又は管理者に限ります。分譲マンション等の区分所有建物の場合は、本申請時に管理組合の決議書等が必要となります。  また、大規模な事業者が所有する建築物又は国、地方公共団体、独立行政法人等が所有する建築物は補助対象外となります。

交付対象事業者

アスベストが含有しているおそれのある吹付け建材について行う調査で、建築物石綿含有建材調査者講習登録規程(平成30年厚生労働省・国土交通省・環境省・告示第1号)第2条第2項又は第3項に規定する資格者(以下「特定建築物石綿含有建材調査者等」と言う。)による調査に基づき実施するもの(下請け業者、分析機関に資格者が所属している場合も対象となります。)

補助対象建築物

アスベストを含有しているおそれのある吹付けられた建材を有する、民間建築物が対象となります。 ※、大規模な事業者が所有権等の権利を有するものは対象となりません。また、アスベスト除去等においては、戸建て住宅、マンションの住戸専有部分、解体予定の建築物などは対象となりません。

補助内容

アスベストを含有しているおそれのある吹付けられた建材の、アスベスト含有調査に要する費用(消費税を除く)の全額を補助します。ただし、補助金額は1か所調査の場合15万円、複数か所調査の場合25万円が上限額です。

必要な添付書類

※「事前相談」で既にご提出いただいている書類は、添付を省略出来ます ・案内図 ・配置図 ・各階平面図(吹付材の施工範囲を記載したもの) ・現況写真(吹付材の施工状況が分かるもの) ・検査済証、又は明らかに建築基準法違反でないものが確認できる書類 ・従業員数又は資本金額確認書類(法人の場合のみ) ・事業費算定の根拠資料(見積書等)

注意事項

 補助金交付決定を受ける前に、アスベスト含有調査、又はその契約を行ったものは、補助金を交付できません。 本申請から補助金交付決定通知までに約2週間かかりますのでご注意下さい。

手数料等

なし

申請書・資料
川崎市民間建築物吹付けアスベスト対策事業費補助金交付申請書(含有調査)[Word形式:15.9KB]

内容を全て入力の上、「添付書類」にアップロードして下さい。

受付開始日
2024年4月1日 0時00分
受付終了日
2025年1月31日 0時00分
お問い合わせ先
まちづくり局指導部建築指導課
メールによるお問い合わせ:メールを作成
電話番号:0442002757