このページの本文へ移動

内容詳細

2歳から3歳に至るまでのお子さんと小学校1年生のお子さんの麻しん風しん任意予防接種(定期接種を受けられなかった場合)

手続の概要

麻しん風しんの第1期及び第2期の定期予防接種を期間内に受けられなかった場合、第1期分は2歳から3歳に至るまでの間、第2期分は小学校1年生の間、任意接種を無料で接種することができます。 詳しくは、市ホームページ をご覧ください。

申請対象者

川崎市に住民登録があり、麻しん風しん第1期又は第2期の予防接種を受けられなかったお子さんで次のいずれかに当てはまる方 第1期分:2歳から3歳に至るまでの間にあるお子さん 第2期分:小学校1年生のお子さん(6歳以上8歳未満であって小学校就学の始期の属する年度の初日から当該年度の末日までの間にあるお子さん)

手数料等

なし

必要な添付書類

1.母子健康手帳の表紙のページの画像(お子様・保護者の方の名前のあるもの) 2.母子健康手帳の麻しん・風しんワクチン接種記録のページの画像 3※委任状(申請者が保護者または同一世帯の親族以外の場合に限る) 委任状の様式は市HPに掲載しています。下記を参照してください。 保護者が同伴できない場合等(予防接種の委任状)

手続き後の流れ

申請内容の審査を行い、おおむね1週間程度で、任意接種用の予診票を送付します。届いた予診票により川崎市予防接種個別協力医療機関において接種を受けてください。

受付開始日
2023年4月1日 0時00分
受付終了日
随時受付
お問い合わせ先
川崎市予防接種コールセンター
電話番号:0442000142