このページの本文へ移動

内容詳細

変更届(毒物劇物販売業)

手続の概要

店舗の開設者住所・氏名(法人にあっては本社所在地・法人名)、施設構造設備等に変更があった場合に必要な届出です。 変更後30日以内に届出が必要です。 毒物劇物取扱責任者の変更は、この変更届ではなく毒物劇物取扱責任者変更届(別記第8号様式)が必要ですので、御注意ください。

申請対象者

毒物及び劇物の販売業者

手数料等

なし

それぞれの変更に必要な添付書類

1 営業者の氏名、住所  個人営業の場合は、戸籍謄本、戸籍抄本又は戸籍記載事項証明書 (氏名変更時のみ。営業者自体が変わる場合は、登録の受け直しとなります。)  法人営業の場合は、登記事項証明書(履歴事項全部証明書)(営業者自体が変わる場合は、登録の受け直しとなります。) 2 店舗の名称 特になし 3 構造設備の主要部分(変更箇所がわかるものを添付してください。) (1)店舗の平面図 (別紙様式Aに記載又は図面を添付) (2)毒物劇物貯蔵設備の概要(別紙様式Aに記載又は立体図を添付) ※登記事項証明書、戸籍謄本、戸籍抄本、戸籍記載事項証明書は原本を郵送してください。

注意事項

この電子申請では、受付印を押印した申請書・届出書の写しは交付されません。 手続きの内容や状況は、電子申請に添付したファイル及び申請状況履歴一覧から確認していただくことになります。 受付印を押印した申請書・届出書の写しが必要な場合には、従来どおり窓口での手続きをお願いします。

申請書・資料
店舗の平面図及び毒物劇物貯蔵施設の図面[Word形式:15.6KB]

必要な様式をダウンロードし、必要事項を記載してください。記載後、次の申請内容の入力画面で添付してください。

受付開始日
2023年4月1日 0時00分
受付終了日
随時受付
お問い合わせ先
健康福祉局保健医療政策部医事・薬事担当
メールによるお問い合わせ:メールを作成
電話番号:0442002461