このページの本文へ移動

内容詳細

【医療法人】医療法人登記事項届(第79号様式)

手続の概要

医療法人は設立認可後、認可書を受領した日から2週間以内に設立の登記をし、また、その後、登記事項に変更のあった場合や解散、合併、清算人の就任又はその変更及び清算の結了の場合にも、登記を行わなければなりませんが、登記をした事項について市長へ届け出なくてはなりません。

申請対象者

医療法人又は医療法人の清算人(清算の場合)

手数料等

無料

必要な添付書類

登記事項証明書(原本)

注意事項

1 毎年必ず登記するもの (1) 資産総額の変更登記  ※会計年度終了後2か月以内 2 その都度登記するもの (1) 理事長の変更  ※住所変更・改姓名を含みます。任期満了に伴い重任した場合も必要です。 変更後2週間以内 (2) 定款(寄附行為)変更認可を受けた登記事項の変更  ※事前に川崎市長の認可を受けなければ、変更することはできません。事前に必ずご相談ください。 (3) 事務所所在地の変更  ※川崎市以外への変更は事前に必ずご相談ください。 登記事項証明書は原本の提出が必要となります。次の宛先に郵送等で送付してください。 〒210-8577 川崎市川崎区宮本町1番地 川崎市役所健康福祉局保健医療政策部医事・薬事担当 この電子申請では、受付印を押印した届出書の写しは交付されません。 手続きの内容や状況は、電子申請に添付したファイル及び申請状況履歴一覧から確認していただくことになります。 受付印を押印した届出書の写しが必要な場合には、従来どおり窓口での手続きをお願いします。

申請書・資料
医療法人登記事項届(第79号様式)[Word形式:14.4KB]

上記様式を必ずダウンロードし、必要事項を入力の上、次の申請内容の入力画面で添付してください。

受付開始日
2023年4月1日 0時00分
受付終了日
随時受付
お問い合わせ先
健康福祉局保健医療政策部医事・薬事担当
メールによるお問い合わせ:メールを作成
電話番号:0442002494