このページの本文へ移動

内容詳細

ブロック塀撤去助成金申請【新規申請】

手続の概要

川崎市ブロック塀等撤去促進助成金交付申請に関する手続です。 詳しくは、市ホームページ(手続の概要や制度のページのリンク先を設定)をご覧ください。

申請対象者

ブロック塀等の所有者及び管理者(個人・法人の別は問いません)。

対象となるブロック塀等

次の全てに当てはまるブロック塀・石積塀・レンガ積塀・万年塀等 1.川崎市内にあるもの 2.道路または公園に面するもの(隣地に面する塀は対象外ですので、ご注意ください。) 3.安全性の確認ができない高さ1.2m超えるもの(簡単なチェックシートをパンフレット「ブロック塀等撤去促進助成金」に記載してありますので、ご自身で確認してください。)

対象となる工事

・ブロック塀等の高さが1.2m以下となるように撤去する工事。(上部のみを撤去する工事、全てを撤去する工事とも対象となります。) ・ブロック塀等の基礎の撤去費は助成金の対象になります。ただし、ブロック塀等の下にある擁壁の撤去費や、塀に設置されているフェンスや門扉(もんぴ)の撤去費は助成金の対象外になりますので、ご注意ください。

必要な添付書類

・ブロック塀等の撤去前の写真(塀の全景がわかるもの、点検結果で「いいえ」か「不明」になった項目が確認できるもの) ・案内図(住宅地図等に申請地の位置を記載したもの) ・配置図(敷地と道路の形状、助成対象ブロック塀等の位置を記載したもの) ・見付図(助成対象ブロック塀の等の種類・延長・高さ等を記載したもの) ・見積書等(ブロック塀の撤去にかかる費用が確認できるもの)

ご注意いただきたい点

解体業者との請負契約前に申請いただく必要がありますのでご注意ください。

手数料等

なし

申請書・資料
川崎市ブロック塀等撤去促進助成金交付申請書[Word形式:21.4KB]

内容を入力の上「添付書類」にアップロードして下さい。

受付開始日
2024年4月1日 0時00分
受付終了日
2025年1月31日 0時00分
お問い合わせ先
まちづくり局指導部建築指導課
メールによるお問い合わせ:メールを作成
電話番号:0442002757