このページの本文へ移動

内容詳細

カード型障害者手帳の交付申請

手続の概要

カード型障害者手帳の交付申請手続です。 留意事項(必ず御確認ください。) ア 窓口での申請も可能です。 イ 必ず、下記の市ホームページで事業内容を確認の上、申請してください。 市ホームページ ウ 不明な点は、申請窓口に電話などで確認してください。 エ 代理の方の申請であっても、委任状は原則不要ですが、関係性が確認できない場合は、別途提出を求める場合があります。 オ 申請不備や、書類のデータが不明瞭だった場合などには、書類の差戻しや、電話での確認をさせていただきます。 カ 写真の原本を区役所等へ郵送又は窓口に提出が必要です。 キ 出来上がったカードの受取は直接、窓口に御来庁いただく必要があります。カードが完成したら、郵送による通知にてお知らせします。

申請対象者

障害者手帳をお持ちで、手帳のカード化を希望される方であり、申請しようとする日から6か月の間に再認定・再判定・更新がない方

手数料等

なし

必要な書類

◆必ず必要なもの ・顔写真(別途郵送、または窓口に提出してください。)  ※ 写真データでは受け付けられません。

顔写真の御提出について

●オンライン申請の場合、顔写真のみ窓口へ郵送又は直接のお持込みで御提出をいただく必要があります。郵送先は下記の市ホームページで御確認ください。 ※ 写真データでは受け付けられません。 1 写真の内容 ・サイズ 縦4センチ×横3センチ ・写真は本人のみ、脱帽して上半身を写したもので、申請の時から1年以内に撮ったもの ・顔の輪郭や衣類などが背景と同化しないような明暗のはっきりとした写真をおすすめします。(例えば「白い背景に白い服」などは、写真を白黒にした際、うまく反映できない場合があります。) 2 郵送する場合のお願い ・必ず、写真の裏面に「氏名」と「カード化希望」と御記入ください。また、「カード型障害者手帳申請」と記載した任意の付せんやメモ用紙等を御同封ください。 ・郵送先については、下記の市ホームページを御確認ください。 市ホームページ

受付開始日
2023年4月1日 0時00分
受付終了日
随時受付
お問い合わせ先
健康福祉局障害保健福祉部障害福祉課
メールによるお問い合わせ:メールを作成
電話番号:0442002653