このページの本文へ移動

内容詳細

口座振替払登録届(変更・追加・廃止)

手続の概要

この届出は、川崎市のシステムにあらかじめ登録してある債権者の基本情報を変更するとき、又は口座情報を変更・追加・廃止するときに提出する手続きです。 詳しくは市ホームページを御覧ください。 <注意>税金等の納付にかかる口座振替の申込みを行うものではありません。税金等の納付にかかる口座振替の申込みは、Web口座振替受付サービスを御覧ください。

サービス内容

川崎市の債権者登録システムへの債権者基本情報又は口座情報の変更登録等が完了すると、支払手続に必要な請求書に、変更後の債権者基本情報又は口座情報が自動的に打ち出されます。

申請対象者

川崎市に債権者登録があり、登録してある基本情報について変更・廃止がある個人又は事業者。もしくは登録してある口座情報について変更・追加・廃止を届け出たい個人又は事業者。ただし、代理人を受取人とする口座登録の場合(請求者名と振込先口座名が異なる場合など)は、押印がある届出書・委任状が必要なため電子申請はできません。

手数料等

無料

必要な添付書類

新しく登録する口座(口座が変わらない場合は登録してある口座)の、通帳表紙の裏側でカタカナで口座名義が記載されているページの写しが必要です。 当座預金で通帳がない場合は、金融機関名、支店名、口座番号、口座名義が確認できるもの(例:当座勘定照合表など)を添付してください。その他、通帳発行の無い口座を登録する場合は、金融機関が発行する口座情報証明の画像データ等を添付してください。

受付窓口(問合せ先)

(住所)〒210-0005 川崎区東田町5番地4 川崎市会計室出納課出納係 (電話)044-200-3334  会計室出納課は、川崎市役所第3庁舎3階にあります。  郵送での提出も可能です。

受付開始日
2023年3月1日 0時00分
受付終了日
随時受付