このページの本文へ移動

内容詳細

住民票等の写しの交付請求

手続の概要

奈良市に住民登録されている(いた)方が、住民票の写しの交付を請求するための手続きです。 申請は、マイナンバーカード読み込み可能なパソコン、スマートフォンまたはタブレット端末から行うことができます。

必要なもの

・マイナンバーカード(署名用電子証明書のあるもの) ・パソコン又は公的個人認証サービスに対応したスマートフォン  ※パソコンの場合は公的個人認証サービスに対応したICカードリーダ  ライタが別途必要です。 ・クレジットカード(下記の5種類がご利用いただけます。)  [VISA、Mastercard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club]

請求(申請)できる方

奈良市に住民登録があるご本人、または同一世帯の方が請求できます。 *除票を申請される場合は本人のみの請求となります。

取得できる証明書

・住民票の写し ・住民票記載事項証明書 ・除票

手数料・費用

1通につき300円  ※別途、郵送料金が必要になります。  ※コンビニエンスストアでは、令和5年1月5日から令和6年3月31日の間、奈良市発行の「住民票の写し」については1通につき10円で取得できます。詳細はこちら奈良市ホームページをご覧ください。

オンライン請求にかかる到着までのおおよその期間について

迅速な処理に努めていますが、申請書を受理してから発送まで1週間程度かかります。クレジット決済確認後の発送となります。申請内容の審査、クレジット決済状況、暦等で日数は変動します。 ※一部の証明書につきましては、即日コンビニエンスストアで取得が可能です。コンビニ交付についてはこちらの奈良市ホームページをご覧ください。

受付開始日
2022年7月15日 0時00分
受付終了日
随時受付