このページの本文へ移動

内容詳細

地縁による団体の認可申請

概要

地縁による団体とは、町又は字の区域、その他市内の一定区域に住所がある者の地縁に基づいて形成された団体です。 地縁による団体が一定の要件を満たす場合に、市長の認可を受けて法人格を取得することができます。

制度

町内会・自治会等の地縁による団体は、地方自治法第260条の2第1項の規定に基づき市長の認可を受け法人格を取得することができます。 認可を受けるためには、一定の要件を満たす必要があるので、申請を検討されている場合は事前に市民活動推進課までご相談ください。

申請できる方

認可地縁団体の代表者

必要な書類

認可申請書に必要書類を添付して市民活動推進課まで提出してください。 ・認可申請書 【添付書類】 1.総会で議決した規約 2.構成員(町内会員・自治会員)の名簿 3.事業報告書等活動状況を示す書類(総会で報告した前年度活動実績の写し等) 4.代表者を選出した総会参加者の証書 5.代表者就任にあたっての代表者の承諾書 6.認可申請を決定した総会議事録の写し ※別途原本を郵送していただく場合があります。

申請書・資料
代表者を選出した総会参加者の証書[Word形式:27.5KB]

代表者を選出した総会参加者の証書の様式は任意です。

代表者就任にあたっての代表者の承諾書[Word形式:27.0KB]

代表者就任にあたっての代表者の承諾書の様式は任意です。

認可申請を決定した総会議事録の写し[Word形式:31.0KB]

認可申請を決定した総会議事録の写しの様式は任意です。

受付開始日
2023年12月1日 0時00分
受付終了日
随時受付
お問い合わせ先
市民活動推進課
電話番号:0794279195