このページの本文へ移動

内容詳細

改葬許可の事前申請

制度

すでに墓地や納骨堂に埋蔵、収蔵などされたご遺骨等をほかの墓地等に移すことを「改葬」といいます。改葬には改葬許可証が必要です。 改葬許可申請は、現在お墓がある市区町村長に対して提出しなくてはなりません。 初めて納骨する場合は、この手続きは必要ありません。

概要

オンラインで改葬許可の事前申請が行えます。 事前申請を行うことで来庁当日の待ち時間を短縮することが可能です。

申請できる方

・墓地使用者(お墓の所有者・名義人・主としてお墓の管理をしている人) ・墓地使用者から委任状・承諾書等によって手続きを委任された代理人

必要なもの

・改葬許可申請書(埋蔵証明欄に墓地管理者の証明があるもの) ・来庁者の本人確認書類(来庁時に確認) ・承諾書 (申請者が墓地使用者と異なる場合のみ必要) ・代理人選任届 (来庁者が申請者と異なる場合のみ必要) ・墓地使用者と改葬される人の関係性が分かる戸籍等 (戸籍等の提示がなくとも許可証の交付には問題はありません。ただし加古川市の戸籍等で確認ができない事項は「不詳」と許可証に記載させていただきます。)

申請の手順

1、改葬許可申請書を用意します。 2、改葬許可申請書を記入します。   ※埋葬証明欄は事前申請の時点では空欄でも構いません。    来庁までに埋蔵証明欄に墓地管理者からの証明が必要になります。 3、申請フォームから申請を行います。 4、審査完了のメールが届いたら加古川市役所市民課の窓口までお越しください。   ・申請内容の審査には2~3営業日かかります。 5、来庁日当日に、加古川市役所市民課の窓口で「改葬許可の事前申請をしている」とお伝えください。 6、事前申請の際に使用した「改葬許可申請書」の原本とその他必要書類を提出します。 7、職員による点検の後に改葬許可証を交付いたします。   ・受取ができるのは審査完了メールが届いて以降です。   ・加古川市役所の閉庁時は受け取ることができません。

留意事項

・本申請は窓口で許可証を受け取る際の待ち時間を減らすことを目的とした事前申請となります。そのため、審査完了後の来庁が必要となります。 ・受取の際に不備・不足が有った場合には許可証の受取ができないことがあります。 ・受取予約をしていても、来庁後すぐのお渡しとなるわけではございません。職員による申請書類等の確認後のお渡しとなります。 ・加古川市で記載内容の正誤を確認できないものや空欄になっている箇所につきましては「不詳」で記載をさせていただく場合があります。

受付開始日
2023年9月8日 12時00分
受付終了日
随時受付
お問い合わせ先
市民課 総合窓口係
電話番号:0794279183