このページの本文へ移動

内容詳細

骨髄等移植ドナー支援事業補助金の交付申請(請求)

概要

骨髄等移植ドナー支援事業補助金の交付申請(請求)ができます。

制度

骨髄等(骨髄・末梢血幹細胞)を提供したドナーの方を対象に補助金を交付しています。 補助金の額は、骨髄等の提供のための通院、入院等1日あたり2万円です。ただし、1回の提供につき20万円(10日間)が上限です。 【対象となる通院・入院等】 ・健康診断のための通院 ・自己血貯血のための通院 ・骨髄等の採取のための入院 ・その他骨髄等の提供に関し、日本骨髄バンク又は医療機関が必要と認める通院、入院又は面談

申請できる方

以下の全てに該当する方 ①日本骨髄バンクが実施する骨髄バンク事業において骨髄等の提供を完了した方 ②骨髄等の提供が完了した日及び申請時に市内に住所を有する方 ③市税に滞納がない方 ただし、他の自治体や団体等から同様の補助金等を受けている方は助成の対象となりません。

申請期限

骨髄等の提供が完了した日から1年以内

必要なもの

①日本骨髄バンクが発行した骨髄等の提供が完了したことを証する書類 ②日本骨髄バンクが発行した骨髄等の提供に係る通院、入院又は面談をした日を証する書類 上記証明書の電子データをアップロードする必要がありますので、あらかじめご準備をお願いします。(最大5ファイルまで)

手続きの流れ

1.申請フォームから申請を行ってください。 2.審査完了後、交付決定通知書(もしくは不交付決定通知書)の郵送により交付の可否をご連絡します。 3.交付決定の場合は、交付決定通知書に記載する交付予定日に補助金を入金します。 ※申請から交付決定までは1~2週間、交付決定から入金までは1~2週間程度を要しますので、あらかじめご了承ください。 ※審査の段階で書類の不備等がある場合は、入力いただくご連絡先にお電話する場合がございます。

受付開始日
2024年4月1日 0時00分
受付終了日
2024年12月28日 0時00分
お問い合わせ先
地域医療課 地域医療係
電話番号:0794279100