このページの本文へ移動

内容詳細

防災出前講座講師派遣依頼

概要

市では、職員が皆さんの地域に出向き、市が行う防災対策や、各個人・家庭でできる災害の備えなどについて、画像や映像などを使用して説明する「防災出前講座」を実施しています。 この出前講座は、防災に対する理解と関心を深め、防災意識の高揚と地域の防災力向上を図ることを目的としています。 講座の内容は、基本的に防災の一般的な知識についての説明になります。

開催日時及び場所

依頼者が希望される開催日時及び場所に添って、防災対策課の担当者と電話などで調整の上、決定します。 ※講師派遣依頼書は調整後の申請となります。

対象者

市内に在住・在勤または在学のおおむね5名以上の団体        (町内会・自主防災組織、市民団体、会社、学校、サークル等)

手数料等

・手数料はありません。 ※多数となる場合、配布資料の印刷をお願いすることがあります。

必要な書類

・講師派遣依頼書 ※以下のいずれかに該当する場合は、書類を添付できませんので、窓口で提出していただくようお願いします。 1 印刷を想定した時の用紙サイズがA3を超える場合 2 一つの添付ファイルの容量が10MBを超える場合 3 添付ファイルの総容量が100MBを超える場合 4 添付ファイル数が20を超える場合

副本について

電子申請では副本(正本の写し)が返却されません。 電子申請をした届出の控えは、ご自身(届出者)で保管してください。 届出の副本に受付印が必要な場合は、窓口で直接提出していただくか、 切手を貼付した返送用封筒を同封し、郵送での提出をお願いします。

申請書・資料
(記入例)講師派遣依頼書[PDF形式:66.0KB]

防災出前講座講師派遣依頼書の記入例です。依頼書作成は「次へ進む」の入力フォームからしてください。

受付開始日
2023年9月1日 8時30分
受付終了日
随時受付
お問い合わせ先
防災対策課
電話番号:0794279717