このページの本文へ移動

内容詳細

市外公私立小中学校入学届

概要

伊丹市立学校以外の、国公立・私立学校に就学される場合に必要となるお手続き(届け出)です。

申請対象者

伊丹市立学校以外の、国公立・私立学校に就学されるお子様(※)の保護者様。なお、特別支援学校については別途案内がありましたらそれに従ってお手続きをお願いいたします。 (※就学義務のある日本国籍のお子様) 引っ越しなどで伊丹市外へ転出されるなどの場合は、転出先の教育委員会にて手続きのご確認をお願いいたします。

必要なもの

★あらかじめ保護者の利用者登録が必要です。お済みでない方は画面上部の「新規登録」から個人としてご登録をお願いいたします。 この他、書類として次のものをご用意ください: (1)入学する学校の入学許可書(証)または入学承諾書(証)の原本をお手元にご用意ください。(必須) ■学校によって書類の名称は異なります。書類は、入学に関する手続きが完了した後に学校から発行されます。お手元にない場合は入学する学校に「教育委員会へ提出が必要な書類」としてお問い合わせください。 ■合格通知(証書)等はご利用いただけません。 ■このお手続き(届け出)の完了後、原本はお手元で大切に保管ください。 (2)教育委員会から郵送された「就学通知書」(任意) ご住所(校区)の学校のご確認にお使いいただけます。 (就学通知書については、お手元になくてもお手続きいただけます。)

提出後について

このお手続きは、提出完了操作の前に入力内容を再度ご確認いただけます。 ※教育委員会が内容を確認した際に不備があった場合、一度差し戻しさせていただき、再度お手続きをお願いすることがございます。何卒ご了承ください。 入学予定の学校から入学承諾書が紙で発行されている場合、紙原本はそのままお手元に保管してください。別途郵送提出は不要です。ご入学後、必要に応じて教育委員会より確認させていただくことがあります。

制度

学校教育法施行令第九条第一項

就学する学校について

次ページ以降でお子様が就学される学校を検索・入力いただきますが、検索データは近畿地方に所在地のある学校に絞って収載しています。お探しの学校が見つからない場合は、お手数ですが伊丹市教育委員会学事課までご連絡ください。 以下のリンク先ページ下部に電話番号の記載があります(リンクは次ページ以降にも設置しています。): 市HPへ移動する なお、収載対象の学校は学校教育法第一条にいう学校のみとしています。

受付開始日
2023年11月13日 0時00分
受付終了日
随時受付
お問い合わせ先・よくある質問
教育委員会事務局学校教育部学事課
電話番号:0727848086
よくある質問はこちらからご確認ください