このページの本文へ移動

内容詳細

令和6年度 集団胃がん肺がん検診受診申込み

概要

伊丹市集団肺がん検診の受診の申込みができます。 伊丹市胃がん肺がん検診ホームページ

対象者

胃がん検診 40歳以上 肺がん検診 40歳以上 アスベスト(石綿)関連疾患検診 40歳以上 喀たん検査 50歳以上の方で喫煙指数(1日本数×年数)が600以上である方 【過去における喫煙者を含みます】 注意:加熱式タバコについては、「カートリッジの本数」を「喫煙本数」とします。

内容

【胃がん検診】 バリウムによる間接撮影 【肺がん検診】 胸部直接撮影 (65歳以上の方の肺がん検診は、結核検診の内容を含みますので、積極的に受診することをお勧めします。) 【アスベスト(石綿)関連疾患検診】 胸部直接撮影 注意:アスベスト検診は肺がん検診とセットです(アスベスト検診のみの申し込みはできません)。 【喀たん検査】 3日分のたんを採取して、がん細胞の有無を検査します(容器は事前に送付します)。 注意:喀たん検査は肺がん検診とセットです(喀たん検査のみの申し込みはできません)。

受診料

胃がん検診 500円 肺がん検診 100円 アスベスト検診 無料 喀たん検査 400円

受診料が免除になる方

1.満65歳以上の方 2.満65歳未満の方で市民税非課税世帯に属する方、または生活保護世帯に属する方、支援給付を受けている方 ※2に該当する方は、検診受診日の前日までに保健センター窓口で手続きが必要です。

乳がん検診同日開催日に受診を希望される方へ

6月22日(土)、11月7日(木)、12月14日(土)、2月9日(日)は乳がん検診も同日に開催します。 胃肺がん検診に加えて乳がん検診も受診されたい方は、こちらのフォームで一緒にお申し込みができます。

連絡事項

・検診日の約10日前に受診案内を送付します。 ・第1希望日の予約がとれない場合のみ担当者から連絡します。 ・検診結果は、検診の約1か月後に郵送にて返却します(医師からの結果説明はありません)。 ・本オンライン申請で申請された方へ、次年度以降、検診のご案内をメールで通知させていただく場合がございます。

受付開始日
2024年4月1日 0時00分
受付終了日
2025年1月31日 12時00分
お問い合わせ先
健康福祉部保健医療推進室健康政策課
電話番号:0727848080