内容詳細
特殊詐欺対策電話機等の購入費補助事業
- 概要
-
令和5年の兵庫県内での特殊詐欺の被害件数は1224件で、被害額は19.9億円(速報値)となっており、過去最悪のペースで増加しています。また、特殊詐欺の被害に遭われた方の8割が65歳以上の高齢者です。 そのため、伊丹市は、特殊詐欺による高齢者の被害の防止を目的に、特殊詐欺対策電話機等の購入費を補助します。
- 対象機器
-
令和5年12月13日以降に購入したもので、 次の要件いずれかに該当する固定電話機及び固定電話に設置する外付け録音機 ・『着信前に自動で警告を発する機能』及び『自動で録音をする機能』の両方の機能を有するもの ※どちらか一方の機能だけでは、補助対象になりませんのでご注意ください。 ・公益財団法人全国防犯協会連合会が推奨する優良防犯電話推奨品目録に記載されているもの (下記の伊丹市ホームページからご確認いただけます。) 伊丹市ホームページ「特殊詐欺対策電話機等の購入費を補助します」 ※オークションやフリーマーケットなど個人間売買で購入したものは対象外です。 ※ポイントを利用して支払いをした場合、利用したポイント分は補助対象外となります。
- 申請対象者
-
次の要件すべてに該当する方 ・本市に住民登録している65歳以上(申請日時点)の方、またはその方と同一世帯の方 ・兵庫県警察から特殊詐欺対策電話機等の貸与を受けていない方 ・過去に当該補助金の交付を受けたことがない方(同一世帯の方も含む)
- 申請にあたって
-
申請完了まで約10~15分程度かかります。お時間に余裕をもって申請してください。 また、あらかじめ申請に必要な書類(以下の①~④すべて)を用意して申請画面に進んでください。 オンライン申請に必要な以下の書類は写真で添付してください。 ①領収書やレシート(購入店、購入日、購入額のわかるもの) ②カタログや取扱説明書(メーカー名、品名がわかるもの、防犯機能が確認できるもの) ③振込先金融機関通帳等(金融機関名、支店名、口座番号、名義人のわかるもの) ④申請者の有効な公的身分証明書 *住所や顔写真の付いている公的書類であれば1点必要 運転免許証(表裏両面)、運転経歴証明書(表裏両面)、マイナンバーカード(表面のみ)等 *顔写真の付いていない公的書類であれば2点必要(※うち1点に住所の記載が必要) 健康保険や介護保険等の被保険者証、年金手帳、住民票等
- 対応拡張子について
-
この申請フォームでは、写真を添付する際の拡張子は、.bmp / .jpeg / .jpg / .png の4種類のみ対応しています。(iPhoneの方は写真の拡張子が異なる場合がありますので、ご注意ください。)
- 申請についての注意事項
-
令和7年1月31日(金曜日)まで申請期間となっていますが、予算上限に達し次第受付を終了します。
- 受付開始日
- 2024年4月1日 0時00分
- 受付終了日
- 2025年2月1日 0時00分