このページの本文へ移動

内容詳細

犬の登録事項変更届(市外への転出は除く)

概要

西宮市に登録がある犬の所在地(自宅など犬を飼っている住所)・犬の情報(犬の名前など)・所有者(飼い主)の住所、氏名の変更を行うことが出来ます。 犬の所在地の移動については、西宮市内での移動又は他市区町村から西宮市への移動(転入)に限り、本フォームより受付しています。 犬の所在地が西宮市から他市区町村へ移動(転出)された場合の手続きについては、転出先市区町村の犬の登録事務担当窓口で手続きをしてください。 ※犬の所在地が他市区町村から西宮市へ移動:「転入」 ※犬の所在地が西宮市から他市区町村へ移動:「転出」 ※マイクロチップの登録とは異なります。 令和4年6月より動物の愛護及び管理に関する法律に基づき、マイクロチップの情報は環境省の登録サイトへの登録が求められるようになりました。西宮市では狂犬病予防法の特例制度に参加しておりませんので、マイクロチップの情報登録や登録内容の変更については、環境省の登録サイトから別途行ってください。

申請対象者

現在の犬の所有者(飼い主)

根拠となる法令又は条例等の名称と条項

狂犬病予防法第4条第4項

注意事項

他市区町村から西宮市に転入された飼い犬については、本申請フォームを入力しただけでは手続きは完了されません。申請後に審査を行い、手続きに関するメールを送付しますので必ずご確認の上、ご対応下さい。

受付開始日
2024年3月12日 0時00分
受付終了日
随時受付
お問い合わせ先
西宮市動物管理センター
メールによるお問い合わせ:メールを作成
電話番号:0798811220