このページの本文へ移動

内容詳細

【事業者向け】地域における小学校就学前の子どもを対象とした多様な集団活動事業の利用支援事業の「基準適合審査」について

1.概要

 市の定める基準に適合した施設を利用し、国の幼児教育・保育の無償化給付を受けていない市内在住の満3歳以上の幼児の保護者の経済的負担を軽減するため、子ども・子育て支援法に基づく地域子ども・子育て支援事業として、利用料の一部(月額上限20,000円)を給付します。  なお、この「にしのみやスマート申請」は、基準適合審査を希望する事業者向けの事前協議となります。

※注意事項

 本補助金を受けることができるのは、西宮市に住民登録のある児童のみです。他市区町村の児童は、本補助制度の対象となりません。同様の補助制度があるかは住民登録のある市区町村へお問い合わせください。  また、対象となるのは、原則として基準適合審査の申請があった月からですが、令和4年度のみ、令和4年4月の時点で基準を満たしていた施設については、令和4年4月に遡って対象施設等とします。

2.対象経費・基準額等

(1)対象経費  幼児教育・保育の無償化の給付を受けておらず、かつ、本事業の要件に適合する施設等を利用する満3歳以上の幼児の保護者が支払う利用料 (2)基準額  対象幼児1人あたり月額上限20,000円(過去3ヵ年の平均月額利用料が20,000円を下回る場合は、当該平均月額利用料) (3)支給先  保護者(施設を通じて交付認定申請書をご提出ください)   ※対象となる保護者には、対象施設の決定後、施設を通じて案内します。

3.対象施設等の要件

 本制度を保護者が利用するためには、施設等が本市の基準適合審査を受けて基準を満たしていることが必要です。

4.基準適合審査

 対象施設等となるための基準適合申請の事前協議を希望される事業者は、「次」にお進みください。

受付開始日
2022年5月24日 0時00分
受付終了日
随時受付