このページの本文へ移動

内容詳細

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書発行申請

令和6年3月31日までに受けた接種が対象です。

令和6年(2024年)3月31日までに受けた接種に対し、接種証明書の発行が可能です。 令和6年(2024年)4月1日以降に受けた接種に対しては発行できません。

発行対象者について

・接種日時点で西宮市に住民票がある方が対象です。 ・接種日時点で西宮市以外に住民票があった方は、当該市町村にて発行手続きを行う必要があります。 ・接種日時点で西宮市に住民票があっても、日本の予防接種法に基づかない接種を受けた方(日本国外で接種した方等)は、該当する接種の証明書の発行はできません。

必要書類について

【必須書類】 ・旅券(パスポート)※海外用を希望する場合のみ ・被接種者の本人確認書類 ・申請者の本人確認書類 【任意書類】 ・接種済証、接種記録書など、接種履歴がわかるもの ・接種券番号がわかるもの ※提出がない場合、接種記録の確認が必要なため、接種証明書の発行に時間を要する場合があります。

交付方法について

予防接種証明書は、2通りの交付方法が選択できます。 ①オンライン交付(PDFファイル) ②郵送交付(書面) オンライン交付の場合、手続き完了後、にしのみやスマート申請のマイページよりダウンロードが行えます。

発行に要する時間について

申請を受理してから1~2週間程度の時間を要します。

受付開始日
2024年4月1日 0時00分
受付終了日
随時受付
お問い合わせ先
保健予防課
電話番号:0798355086