このページの本文へ移動

内容詳細

令和6年度 各種がん検診・肝炎ウイルス検診・骨粗しょう症検診・歯周疾患検診の自己負担額免除手続き

概要

西宮市が実施する各種がん検診及び肝炎ウイルス検診(40歳以上)、骨粗しょう症検診、歯周疾患検診の自己負担額免除のための申請です。 申請が受理されて減免が認められた場合、ご自宅に受診可能な健(検)診の無料受診票(無料券)を送付しますので検診日当日に医療機関窓口に持参して下さい。

制度

対象となる検診は次のとおりです。 ・胃がん(バリウム)検診  ・胃がん(内視鏡)検診 ・肺がん・結核検診 ・大腸がん検診 ・乳がん検診 ・子宮頸がん検診 ・肝炎ウイルス検診 ・骨粗しょう症検診 ・歯周疾患健診(対象者には受診券を送付) 各検診の対象年齢等についてはこちらでご確認ください。 なお、手続きに時間を要しますので、検診受診日の14日前までに申請してください。

申請対象者

年度末時点で70歳未満の者または胃がん(内視鏡)検診を希望する者のうち ・市県民税非課税世帯の者 ・生活保護受給者 ・中国残留邦人等支援給付受給者 のいずれか ※70歳以上(肺がん・結核検診の胸部X線検査については65歳上)の方は、胃がん(内視鏡)検診を除き、検診時に窓口で年齢を確認するのみで無料となります。無料券はありませんので本申請は不要です。

手数料

無し

【非課税世帯の場合】課税状況の判定及び無料券の有効期限について

◆住民票上、同一世帯の世帯全員の課税状況を確認し、判定します。 ※課税状況の確認のため、所得の申告が必要です。無収入(0円)の場合でも市県民税の申告が必要ですので、事前に市民税課等で申告手続きをしてください。なお、申請者本人及び住民票上同一世帯の家族に所得の確認ができない方がいる場合は無料になりません。 ◆4・5月申請の場合、前年度の課税状況で判定、6月末日まで有効な無料券を交付します。 ◆6月以降申請の場合、今年度の課税状況で判定、今年度末まで有効な無料券を交付します。なお、歯周疾患検診・胃がん(内視鏡)検診は各検診の実施期間に準じます。

注意事項

検診時に無料券がない場合は無料になりません。 検診後の払い戻し等も行っておりませんので、受診の14日前までにご申請ください。

受付開始日
2024年3月18日 9時00分
受付終了日
2025年3月21日 0時00分