このページの本文へ移動

内容詳細

ひとり親家庭高校生等通学定期券補助申請

概要

神戸市のひとり親家庭高校生等通学定期券補助金交付のオンライン申請を受け付けます。 オンラインで申請することによって、計算の手間を省き、スムーズに手続きを行うことができます。申請は約15分で完了します。

申請から補助金交付までの流れ

申請後、神戸市において審査を行い、補助金交付の決定を行います。 交付決定通知書の受取方法は申請時に選択できます。 毎月10日までに受け付けた申請(不備がないもの)を、締めの翌月末日に振込を行います。 審査中に不備があった場合や交付決定時は、登録されたメールアドレス宛に連絡があるため、確認をお願いします。 申請内容に不備がある場合、不受理となり再申請が必要となります。 再申請がない場合、振込が行われなくなるため、ご注意ください。 ※申請状況の確認はマイページの申請履歴一覧から確認が可能です。

申請に必要なもの

1.ひとり親家庭を証明するもの   以下のいずれか1つが必要です。   ・児童扶養手当証書番号   ・高校生のひとり親家庭等医療費助成受給者証    保護者ではなく、高校生の受給者番号が必要です。   ・母子生活支援施設の保護実施承諾通知書 2.通学定期券 3.生徒証又は在学証明書 4.振込先の口座が分かるもの(児童扶養手当を受給されていない方のみ)   児童扶養手当を受給されている場合、児童扶養手当と同じ口座へ振り込みます。 5.学校が発行する通学日数証明書(通信制の学科の場合のみ)   月12日以上の通学を証明する書類が必要です。通学日数証明書は、申請する定期券の有効期限内に全ての月分必要です。

受付開始日
2023年4月1日 0時00分
受付終了日
随時受付
お問い合わせ先
神戸市行政事務センター「ひとり親家庭高校生等通学定期券補助係」
メールによるお問い合わせ:メールを作成
電話番号:0782915952