このページの本文へ移動

内容詳細

事前申請

【届出書の作成】 <転出> 神戸市西区から市外(国外含む)への引越し

重要なお知らせ
西区役所は令和4年2月14日に西神中央地域に移転を予定しています。
移転に伴い、『転出入のオンライン事前登録の申請』の受付を一時停止します。

停止期間:令和4年1月25日~令和4年2月13日

申請受付の再開については、新庁舎のオープンと併せて令和4年2月14日を予定しています。
※特例転出(マイナンバーカードを利用した転出届のオンライン申請)については引き続きご利用いただけます。
概要
神戸市では、西区への転入・西区内での住所変更(転居)もしくは西区から市外への転出について、WEBによる届出書の作成(事前申請)の実証実験を行っています。
WEBで事前に作成した届出書は、西区市民課内の専用機器にQRコードをかざすことにより印刷することができます。
届出書の作成だけでは手続きは完了しません。必ず来庁による届出手続きが必要です。
本人確認書類・委任状など手続きに必要なものを下記でご確認の上ご来庁ください。
届出書イメージ
制度
お引越し手続きの詳細及び手続きに必要なものは、以下をご覧ください。
神戸市HP
来庁時の窓口受付時間
受付:月曜~金曜 8:45~17:15(木曜は19:45まで)
   ※いずれも、祝日、年末年始を除く
詳しくは下記をご覧ください。
神戸市HP
申請書・資料
受付開始日
2021年10月27日 0時00分
受付終了日
2022年1月25日 0時00分
問い合わせ先
神戸市西区市民課
電話番号:0789290001
手続きの受付場所
神戸市西区市民課(事前申請の手続きを行った場合はこちら)
MAP
神戸市西区西神中央出張所
MAP