このページの本文へ移動

内容詳細

取扱処方箋数届

概要

前年の1月1日から12月31日までに取り扱った処方箋枚数に係る届出

対象者

神戸市内で薬局を開設する者

届出対象施設

以下の計算で求められる前年の1日平均取扱処方箋数が40枚を超え、かつ前年において業務を行った期間が3か月以上の薬局 (なお、届出免除となる薬局についても、取扱処方箋数届をご提出いただいた場合は受付します。) 〇1日平均取扱処方箋数の計算方法 1日平均取扱処方箋数=前年の総取扱処方箋数(※1)/ 前年において業務を行った日数(※2) ※1:眼科・歯科・耳鼻咽喉科の処方箋数×2/3+その他の診療科の処方箋数 ※2:調剤の有無に関わらず薬局として業務を行った日数

提出期限

令和6年(2024年)3月31日まで (提出期限を超過した場合も届出の受付は行います。)

根拠

医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律施行令第2条の13

手続きの控え

・手続きを行ったことの控えが必要な場合、以下の書類を保管ください。 ①届出書の控え(届出入力完了後にダウンロード可、受理されたことを証するものではありません) ②審査完了後、e-KOBEにて表示される以下の画面  マイページ→申請状況のお知らせ→該当する手続きを選択→申請内容の詳細→申請内容及び申請状況が確認できる画面 (申請状況欄が「手続きが完了しました」となっているかご確認ください) ・なお、審査には最大10日程度要します。(差戻しの上、書類の補正等を指示している期間を除く)

その他留意事項

・内容に疑義がある場合はメール等によるご連絡や却下・差戻し等を行う場合があります。 ・既に取扱処方箋数届を提出しておりその届出内容を修正したい場合は、改めて入力するのではなく電話等にて神戸市保健所医務薬務課薬務担当(078-322-6796)までご相談ください。 ・初回利用時にはe-KOBEの利用者登録(事業者として登録)が必要です。 詳細はこちらのページをご確認ください。

受付開始日
2023年12月28日 17時30分
受付終了日
2024年6月1日 0時00分
お問い合わせ先
健康局保健所医務薬務課(取扱処方箋数届)
メールによるお問い合わせ:メールを作成