このページの本文へ移動

内容詳細

【初回申込】訪問型産後ケア事業の利用申込

訪問型産後ケア事業でできること

ご自宅に助産師が訪問し、産後のお母さんのからだのことや授乳方法、赤ちゃんの成長・育児についての相談ができます。 <相談できること> 〇お母さんに関すること ・健康管理や産後の生活のアドバイス  ・乳房のケアや授乳方法の指導 ・流産・死産でお子さまを亡くされた方もご利用いただくことができます。 〇赤ちゃんに関すること ・体重測定や発育・発達のチェック  ・沐浴やスキンケアなどの育児技術の指導

利用回数と利用時間

〇利用回数 5回まで(1回あたり60~90分が目安です) 〇利用時間 月~金曜日(祝日・12/29~1/3の年末年始は除きます)        9時~17時(開始時間は9時~16時)

利用対象

神戸市内にお住まい(住民登録のある)で、以下のすべてに当てはまる方です。 ・産後1年未満のお母さんと赤ちゃん ・産後ケアを必要とする方 ・お母さんと赤ちゃん共に、医療行為が必要でない方 ※インフルエンザ等の感染症にかかっている場合(疑い含む)は、利用できません。 ※あきらかに乳腺炎の場合は利用できません。医療機関へご相談ください。 ※訪問場所は神戸市内に限ります。

利用料

〇1回あたり 1,000円 ・利用料金は1か月分ごとにまとめて、翌月に神戸市より請求書を送付します。期限内に金融機関でお振込みください。(コンビニエンスストアからの振込はできません。) 〇キャンセル料:800円(1回あたり) ・キャンセル、変更の場合は、利用日の3日前の17時までに事業者が指定する連絡先へご連絡ください。利用日前日の17時までに連絡がなかった場合、キャンセル料が発生します。 ※自己負担のない方もキャンセル料はかかります。 ※体調不良によるキャンセルもキャンセル料がかかります。

利用当日に必要なもの

母子健康手帳、バスタオル2枚を準備してください。 (別途、当日相談したい内容により準備物品が増えることがあります。事前に日程等の調整で事業者より連絡がありますので、その際に確認してください。) 利用時、マスクを着用できる年齢の方は、マスクの着用をお願いします。

受付開始日
2023年4月1日 0時00分
受付終了日
随時受付
お問い合わせ先
こども家庭局家庭支援課(産後ケア事業担当)
メールによるお問い合わせ:メールを作成
電話番号:0783226540