このページの本文へ移動

内容詳細

こうべぐらし応援補助金『住みかえーる』ー令和4年度親・子世帯の近居・同居住み替え助成事業ー

概要

子育て世帯とその親世帯が、近居・同居する際の住み替えにかかる費用を補助します。 ※各補助制度の予算に達し次第、受付を終了します。

主な対象要件

■令和4年4月1日以降に住み替えて、近居・同居していること  ・神戸市内で同居もしくは近居(同一小学校区内もしくは直線距離で2キロメートル未満)すること  ・市内移転の場合は、夫婦とも移転前は親世帯と異なった小学校区で、かつ直線距離で2キロ以上離れていること  ※移転前から、同一小学校区内に住んでいたり、直線距離で2キロメートル未満に両世帯が住んでいる場合は対象になりません。  ※移転前から親と同居している場合は対象となります。 ■子世帯の要件  ・小学校入学前の子ども(妊婦含む)とその親を含む世帯または、年齢の合計が80歳以下の夫婦のみで構成される世帯であること ■親世帯の要件  ・子世帯の親のどちらかの親が含まれる世帯であること  ・神戸市内に1年以上居住している世帯であること ■移転世帯が子世帯の場合は、子世帯夫婦いずれかに前年度所得があること、又は申請日において夫婦いずれかが就労していること ■良好な住環境の住宅に入居すること

神戸に住みかえーる紹介キャンペーン

ご親族やご友人など、どなたかからの紹介で「こうべぐらし応援補助金『住みかえーる』」を申請する場合、紹介した方にえらべるデジタルギフト2,000円分をプレゼントしています。(先着100名) 応募される場合は、「こうべぐらし応援補助金『住みかえーる』」の申請画面で、紹介した方の「お名前」「メールアドレス」をご入力ください。 キャンペーンの詳細は、神戸に住みかえーる紹介キャンペーンをご確認ください。

お問い合わせ

補助対象かどうかは「手続き診断ナビ」でご診断ください。 お問い合わせ前に「よくあるご質問」のご確認をお願いいたします。 その他の問い合わせは、ホームページ最下段の「このページの内容についてメールで問い合わせする」からお問い合わせください。

受付開始日
2022年6月1日 9時00分
受付終了日
随時受付