このページの本文へ移動

内容詳細

【公設】学童保育利用料の減免申請

概要

以下の減免申請ができます。 【新規申請】 (1)令和5年度分の新規申請 (2)令和6年度分の新規申請 【変更申請】  減免申請を提出済であるが、学童保育施設の利用変更をし減免の適用を引き続き受ける場合、変更申請が必要です。 【取消申請】  減免申請を提出済であるが、減免理由に該当しなくなった場合、取消申請が必要です。 ※令和4年度分は、郵送での申請のみとなります。

減免の対象となる方の条件

(1)<全額免除>生活保護受給世帯 (2)<全額免除>前年度に市民税非課税世帯のうち母子・父子家庭 (3)<半額免除>前年度に所得税非課税世帯    ※平成22年度税制改正前の扶養控除を適用した場合に非課税扱いになる世帯を含む (4)<全額免除>里親委託を受けている方

減免の申請に必要なもの

以下をご参照ください。 令和6年度 利用料減免制度のご案内 令和5年度 利用料減免制度のご案内

留意事項

●年度途中から該当世帯になられた場合は、申請の翌月からの適用となります。 ●減免決定後に減免理由に該当しなくなった場合は、速やかに取消申請の手続きを行ってください。 ●減免の適用は決定通知書に記した学童保育施設限りです。市内で学童保育施設を変更し、引き続き減免を受けようとする場合は、再度減免申請をしてください。

受付開始日
2023年1月4日 9時00分
受付終了日
2025年3月31日 0時00分
お問い合わせ先
神戸市行政事務センター
電話番号:0783815533